[HOME]  → [姫路] 松岡肇(まつおかはじめ)1961/2/15 22:10 姫路市生まれ

掲示板です。 2002/2頃までの分

掲示板引越しのお知らせ

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
量販店が少ないうちにコアな店を集積させようという目論見だったのに、1年もしないうちにパソコンショップが増えて、あっという間に
崩れ去ってしまいました。元々が少なかったのだし、全国的にも
増えているので、まだまだ他と比べて特に高密度になったわけでは
ないと思います。

でも、東京大阪にしかないものを姫路駅のすぐそばにもってくるという考えはまだ生きていると思います。

国際IXを姫路にというのは他の人が提案していたことですが、
IPv6対応の国際IXであれば、まだまだこれからなので、
東京の大手町に次いで新たに別の場所に作るという意味があると
思います。
インターネット後発の中国がIPアドレス不足という
切実な事情からIPv6では、もっとも進んでいるという状況
らしいので、日本での第二の国際IXができるのは、
中国と関係のある地域なのかも知れません。
(これは、日本ではIP電話に割り振る電話番号がやっと
決まりかけたという段階で、中国はもっと進んでいる
のと似た状況です
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200202/22/2.html

姫路に発電所が2つあるということは、シリコンバレーのある
カリフォルニアの電力危機以来、大きなメリットとして
クローズアップされているはずだと思うのですが。
2つの発電所から電源を供給することで停電を減らせるという
メリットがあるので、データセンターの立地に適しているはずです。
この点を押して国際IXの誘致に動いて欲しいものです。
播磨空港用に蓄えた予算でなんとかなりませんかね。

日本海側には、原子力発電所がいっぱい並んでいて、中国にも
近いので、国際IXは日本海側に行ってしまう気もしますが、
原発のあるあたりは、過疎の村と決まっているので、せっかく
発電所があってもデータセンターの立地に不向きでしょう。
姫路は日本海側ではありませんが、加古川から福知山までの
分水嶺が低いことは有名で、姫路から山を越えて、中国へと
太い光ファイバーを敷設するのも簡単でしょう。
2002/2/24
 

daizo <daizo@memenet.or.jp>
なんだかよくわからないけど、面白いですね。
加古川には、秋葉原より安い?でおなじみの大西ジムがありますが、ああいうお店が30軒くらい並ぶのでしょうか?
私は、姫路駅前というよりも、姫路地域一体をIT関連の集積地にしてしまえばいいと思います。
ヤマダコジマパソコンの館、J-ZONE、ミドリ電化など、最近出来たパソコン・家電ショップはどれも大駐車場を持ち、周辺市町村からでも気軽に来店しやすい状況になっています。
これは、土地の狭くて高い阪神地区では難しい。
自動車をベースにしたIT関連集積地として、面白い状況を作れるのではないかと考えています。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
掲示板は機能していました。2002/2/23
http://www.ops.dti.ne.jp/~datura/enq/enquete.html
アンケートの方に久しぶりの書き込みがあって、
掲示板と錯覚して見にきたら無かったので
CGIのトラブルかと思ってしまったのでした。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
書き込みができなくなっている?

松岡肇 <datura@pag1u.net>
前のにコメントつけていなかったら、スパムが入ってしまいました。
無関係なので、後で、編集して削除しましょう。 2001/12/22

http://www.ops.dti.ne.jp/~datura/nippon-gappei.html
姫路だけではなく、全国の政令指定都市になれる
合併パタンを考えてみています。

12/12の書き込みへの返信としては、
僕は、姫路出身で実家が姫路ですが、現在は川越市に住んでいます。
神戸の様に大赤字の都市ではないので、姫路が今すぐにも衰退する
とは思っていないのですが、衰退かどうかのボーダーラインから
そんなに遠くにいるわけでもないので、見守る必要は感じています。
 

高 <yoetoo_-sa@docomo.ne.jp>

はじめまして、姫路にもこういうことを考えておられる方がいることが
嬉しくなりました!!今のままでは、ますます姫路は埋もれて行くでしょうね!
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
2chの掲示板の
姫路は熊岡浜新なんかより上です。
というスレッドに、
8階建ての関西アニメ館ができるという書き込みが
ありました。
神戸資本のダイエーが撤退した後に、オタクの聖地を
作るというのは、正しい決断だと思います。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
http://www.ops.dti.ne.jp/~datura/gappei.htm
姫路関係の合併パタンのページを作ってみました。
細かい検討をできる資料は、見つけていません。

あと、姫路市役所で、飾磨県庁が完成した日に
兵庫県に併合されてしまった話についての本が発売された
というのが新聞に載っていました。
2001/9/1

松岡肇 <datura@pag1u.net>
中島らも
読売新聞の夕刊に、大阪は巨大な地方都市という説を
また繰り返していました。
2001/8/29

松岡肇 <datura@pag1u.net>
大手前通りと高尾線がつながらないことについては姫路市のサイトに
書いてありますね。
市役所には10年ほど前に作られた駅前の模型が置いてありました。
以前、姫路市の都市計画図を市役所の地下の売店で買ったのですが
今手元にないので、詳細は覚えていません。

海外には、駅から放射状の道があって、同心円上の道は一方通行
という都市がわりとあるみたいですね。そのメリットとして、
通過交通の排除ということになっているので、内々環状線
内環状線、外環状線というのは、それを踏まえているのかも。
南北間の移動もむしろ不便に成るのかも。

姫路駅前ではないのですが、
通過交通という点では、飾磨港から、2号線に向かう大型トラック
が減らないかなあと思っています。2号線を広くする計画は
進行中でも、250号線を広くする計画はないみたいですね。
2001/8/24

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
駅前幹線と高尾線てつながらないんでしょうか?
姫路市はやけに通過交通を嫌がっているように思いますが,僕的にはそんなに神経質にならなくてもいいかなと思います。通過交通も街の賑わいのひとつかな,なんて考えています。駅前幹線から高尾線に抜ける車がなくなれば駅前はなんだか寂しくなっちゃうような気がするんですが。
それと内内環状西線てどの辺とおるんでしょうか。姫路市のページによると山陽百貨店に寄りすぎじゃないかなと思います。
もっと離したほうがいいような気がします。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
東京と大阪の差については、そうなのでしょうね。
岐阜に行く前の10年あまりの期間は世田谷区代沢に住んでいて
渋谷までは散歩圏でしたが、大阪には土地勘がありません。

実家に、妹が昔買っていた中島らもの本があって、
東京には全国から人がやってきているけれど、大阪には
関西から人が集まっているだけだったので、天気の話をするのにも
東京にやってくると気を使うみたいなことを繰り返し書いてあり
ました。

以前2chの地理板で、道州制のスレッドがあって、ちょっと書き込んだ
ことがあります。一都三県の首都圏を4つに、残りを3つに分ける
という案を出しました。都市部の面積の按分で作った案です。
細かいことは覚えていないのですが
・秋葉原、千葉、(幕張)
・池袋、埼玉(さいたま)
・新宿、東京市部(三軒茶屋)
・渋谷、神奈川(みなとみらい)
・関西(大阪)
・中部、東日本(名古屋)
・西日本(福岡)
という様な分割でした。首都圏と関西を比べると現時点で、
4:1くらいになっているのでしょう。

でも、それは首都圏の力というわけでもなくて、日本中から人を
集めている結果にすぎないわけで、良くあるような、東京vs大阪
の対抗意識で考えると大阪は負ける戦いに挑むことになるでしょうね。

2015年頃には、人々はサイバースペースでより多くの時間を
過ごすようになるし、2020年頃には、ニューラルネットや
GAなどの有りもののアルゴリズムでも、ハードの進歩分だけで、
人間並みのコンピュータが実現できるようになるという流れの中で、
サイバースペースの住人にとっての楽園をリアルの世界で用意する
ことが都市間競争のキモだと思っています。
2001/8/21

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路が新規出店に耐えられるにも関わらず、利益を独占したい既存の
商店街がそれを阻んでいるという可能性は高いでしょうね。

でも、百貨店が1つ増えても、買い物のために大阪に行く
人はいると思います。ポトラッチみたいなもので、
山陽百貨店の包みをもらった人に、ジャスコの包みは返せないとか
大丸の包みをもらった人に、山陽百貨店の包みを返せないみたいな
考え方があるのだと思います。

執拗に出てきますが、戦後史IIの中で網干の人が、昔は姫路に
買い物に行っていたけれど、最近は神戸や大阪だみたいなことを
書いていました。

姫路駅前に出店する余地という点ですが、これについては、
秋葉原誘致の方の状況が悪くなっています。
姫路にはパソコンショップが少ないので、ボリュームゾーンを
量販店に奪われている秋葉原の専門店が出店する余地がある
と言っていたのですが、気づいた範囲でJ-Zone アプライド 
コジマと3店も増えてしまいました。
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
まぁ,基本的に東京に行く用事なんてないんで,しょっちゅうしょっちゅう東京に行くことはありません。最近東京に遊びに行ったのは今年の2月かな。なんで,あんまり東京の町のことはわからないのが実際のとこなんですが,埼玉に住んでたら東京に遊びに行くことも結構あるんじゃないですか?僕は行くたびに「やっぱり東京はすごい!」という一言に尽きるなぁとおもいます。大阪なんかとは比べ物にならないですね。石原慎太郎がインタビューのたびに”東京””東京”といっているのもうなづけます。ただしあの人の発言にはたまにムカッときますが。
大阪人はまだ東京の次は大阪だなんて思ってるみたいだけども,東京と大阪の間にはとてつもない差がありますね。東京に行くとそれをひしひしと感じます。関西経済の落ち込みは激しいですが,大阪人は自分たちを過大評価しすぎているのかも。もっと謙虚にならんといけませんね。
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
地方都市はどことも夜になると治安が悪くなるのかなぁ。やっぱり田舎は暴走族が暴れまわるのにちょうどいい環境なんでしょうか。

7時まで開いてる店ってあんまりないんじゃないかな。
駅前の治安がよくなるためにはもっと遅くまで店が開いていたらいいと思うんですが。
それと,姫路に欠けているものが必要なんです。市民が求めているもの。毎日大阪まで行ってるんで姫路駅も毎日利用しますが,播但線のホームでも,よく大丸の紙袋を持った人を見かけます。姫路市民はそういうものを求めていると思います。
逆に日本橋にいってきたんだなというような人を見かけないのが現実です。このまま話しても平行線のままだと思うんで。
ただ姫路駅前はまだまだ新規出店に耐えられるんでないかと思います。
デパート系ばかり出店しても共倒れに終わっちゃいそうだけども,いろんな業種の店が出店すれば,幅広いニーズにも対応でき,姫路駅前を利用する人はもっと多くなるんじゃないかなと思います。
秋葉原というと電気街というイメージしかないけども,姫路駅前に力をつけるためには,また姫路の都市格ということを考えれば,駅前がいろんな顔を持つことは重要かもしれないです。


 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路に商業施設を増やすためには、商圏を広げる必要があり
商圏を広げるためには、日本最大級の店を誘致するのがてっとり
早くて、それが可能なのは、秋葉原誘致という様な前提の部分が
無視されているみたいで残念です。

というか、
おしゃれな店が増えれば、姫路が安全な街になるという理屈も
ないでしょう。

イメージと言えば、渋谷のイメージが良いとは限りません。
渋谷に生息していることになっている、臭い靴下をはいた女子
高校生とか宮下公園とかに落書きして回る暇人とか、
覚醒剤の売人が、姫路に増えても、姫路のイメージは良くならない
でしょう。

今日、子供を公園に連れていったら、公園のベンチで大の字になって
パシリにジュースを買ってこさせている女子高校生二人組風なのが
いたのでした。

渋谷もマークシティーとか、渋谷の南の方の再開発では、ITや
SOHO頼みの比率が大きくて、そういう方向に向かっていると
思います。もし、秋葉原が再開発の影響で
オタクの街の性質を無理矢理変えられてしまったとしたら、
現在オタクの街としては2番手の渋谷が、そういう変貌を
遂げるかも知れません。

5月頃夜遅くに姫路に帰ってきて、タクシー代を節約して、車で
迎えに来てもらうことにして待っていたら、暴走族風の
車に、空き瓶を投げつけられて、瓶は足下で割れました。
姫路の治安は悪くなったなあとその時に思いましたが、
姫路固有の問題とも思えません。

昔、大学の新聞のショートショートコンテストに応募した時の
審査員の作品に「明日があると思えなければ、子供ら夜になっても
遊び続けろ」というのがあって、
未来が、明日があると思えないことが問題なのでしょう。

ちなみに姫路同様、大抵の、秋葉原の店は7時にはしまって
しまいます。懐の豊かな秋葉原の客を狙って、怪しい募金を
呼びかける人が大勢居るくらいのことで、秋葉原はそんなに
危険ではないと思います。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
手柄山は、姫路城がきれいに見える10のスポットのうちの1つ
に入っていたと思います。切$jJx$7$?$i$=$&$G$O$J$/$J$k$G$7$g$&!#
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
「姫路のイメージが悪いのは、メディアを神戸に奪われたまま
放置していることもあって」メディアというのは何のこと?イメージ戦略も何も,そんなことしても無駄じゃないかと思います。実際問題柄悪すぎ!ゆかた祭りで暴走族はあばれるし,機動隊とはもめるし,全国ネットにのって姫路の柄の悪さを全国に知らしめてしまったようなもの。
それと渋谷をそっくり持ってくるというのではないですよ。あれだけのものを満足させようと思ったら大阪でも無理でしょう。あくまでも”渋谷のように”ということなので,そんなに大きくなくていいんです。
おしゃれさを演出できて播磨一円から人が集まってくる程度で良いんです。ただ,いまキャスティの開発計画がまったく市民に伝わってこないので(特にコアゾーンに関して)ちょっと不安を感じている次第です。

ところで仏具店って浜屋?御幸通りにあったかな?前とおると独特の香りが・・・。シンキは東京に本社移しちゃったし。
姫路にゆかりのある企業では一番縁遠いジャスコが一番がんばってくれてるような気がします。
その点神戸はダイエーが借金いっぱい作ってもがんばってくれていいよなぁー。

 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
淳心も本町68だったかな?それだったら財務省の土地になるの?
中堀よりも内側にあるから特別史跡地に指定されえるんじゃない?建物の立替には文化庁の現状変更許可がいるからそんなに簡単に建て替えれないのかも。
動物園は移転さしたほうがいいですね。淳心や賢明の前とおるとたまに臭かったりします。景観もよくないし。
姫路の水族館は水族館といえる代物じゃないですね。
手柄山も切り崩して手柄山遊園地といっしょに開発し直したほうがいいかも?
鉄道の高架も岡田橋過ぎるあたりまで作ってもらいたかったです。

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
新聞に靖国問題で無宗教の戦没者追悼施設を新たに作るとか
書いてあったので、手柄山にあるから、いらないと
官邸のサイトから送っておきました。ここにも姫路のPR不足が
出ていると思います。

戦没者追悼施設
新たなものを作る必要はありません。

兵庫県姫路市の手柄山にあります。これは全国の市町村からの分担金で維持されている
はずです。(東京都と神戸市は脱退したらしいけれど)

首相なり、皇族なりがたまにやってくれば良いでしょう。
新たなのを作ったら、碑を作っておきながら、そのことを忘れてしまったみたいで
格好の悪いことです。お金も無駄だし。

http://member.cyberstation.ne.jp/mmb/MBWFREES/JR31911310182/IBCDATA0007.HTM
写真の載っているページ

http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1996/1071/mokuji.htm
他の場所にもあるみたいですし。

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
「姫路の戦後史」の1巻の最初の方で、空襲の時に姫路城には
黒い網がかぶせてあって、空爆の飛行機からは、森に見えていた
ために姫路城は焼け残ったというあたりのことが、文学作品の
間違いを訂正する形で書いてあったのに、

市長は姫路の戦後史IIの巻頭言で、1巻目を読んでいない
ことを示すかのように、わざわざその作品の間違った部分を
引用して、私の生まれて最初の記憶は、
空襲の炎に照らされる白い姫路城だみたいなことを書いて
いました。かなり無神経な奴だと思ってしまいました。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
前書き忘れていた、姫路の戦後史IIに載っていた堀川市長ネタ
ですが、姫路城の東にある動物園を移転させろと文化庁から
言われているみたいです。
これは、僕の父親の推測ですが、手柄山の水族館を、的形の
海のそばに移動させて、その跡地に動物園を作るのではとか
言っていました。

先日、淳心の同窓会紙が来ていて、その中で、50年を期に
校舎の建て替えをしようと思ったのだけれど、難航している
みたいなことが書いてありました。国は淳心もどこかに移転させたい
のかも知れません。
すでに隣の賢明の短大も大塩に移動しているそうですし。

観光に力を入れて、学校や子供向けの施設は辺鄙なところに
追いやるという方針だとすれば街からさらに若者が消えて、
見かけ上さらに老人の街になると思うけれど。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
5月に川越市に引っ越したのですが、その直後に、和光市市長
選挙があって、その時に落選した元市会議員の若い候補が
和光市でアシモを開発しているホンダの本社を和光市に
誘致しようとか言っていました。ホンダにとってのメリット
は何なのだろうとか思ってしまいます。

ちなみに、和光市にはホンダの研究所や工場があったのですが
川越市にはホンダの工場や配送センターがあって、田舎に来た
というのを実感しました。

選挙の自動開票装置などで話題になっていた
グローリー工業は上場企業で本社が姫路だったと思います。

あと、西本願寺派の寺が多いだけあって、
全国シェア2位の仏具店チェーンが姫路にあったと思います。

サラ金のシンキという会社も、全国ネットでCMをしていますが
姫路の会社だと思います。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路のイメージが悪いのは、メディアを神戸に奪われたまま
放置していることもあって、
良い部分があってもその発信を怠っているからで、実は神戸の方が
悪かったりするみたいな意見を神戸新聞の姫路支局長が書いていた
気がします。

共倒れの危険を冒して、店舗数を増やすより、姫路市民がそれぞれ
のWebサイトなどで、良い点を発信する方がイメージ戦略として
は、合目的的だと思います。

神戸は人口では3割弱なのに、市外局番078を独り占めしていて
兵庫県の残りすべてで市外局番079?を使っているとか、気にさわる
ことは細々色々ありますが。

2001/8/17
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
例えば、一太郎を売っている店は秋葉原に100や200ではない
と思いますが、渋谷のどこにでも売っている服やグッズは存在しない
でしょう。
なので、秋葉原は圧縮可能で、圧縮した方が便利になりますが
渋谷は圧縮不可能で、姫路に持ってこれないと思います。

ただし、元々の計画自体に、そういうものはある程度含まれている
と思うので、それによって日本屈指の場所になることはなくても
ある程度は便利になるでしょう。

というか、地下街をもっと広げて、その部分にそういう店が
入れば良いのではないでしょうか?
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
最近姫路の人口の増加具合は鈍化傾向にあります。減少する月もあります。姫路の人口増は自然増が社会減を上回っているというなんとも力のないものです。就職や進学の機会が少ないので仕方ないのかもしれませんが,姫路を活気付けるにはキャスティの開発より若者を定着させるため,就職,進学の機会をもっと増やすような努力を市はしないといけませんね。姫路出身の一部上場企業が姫路に本社を持ってきてくれたらと思います。ウシオとか三城とか,それくらいかな?

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
話は戻りますが,おっしゃるとおり渋谷をイメージしました。キャスティはオタクの街ではなく渋谷のようなファッション性に富んだ街になってもらいたいと思ってます。姫路の柄の悪さを払拭するには明るくて若者が集まる活気のある街にならなくてはと思います。
それと誰でも歩いてて楽しめるような街でなくてはだめだと思います。秋葉原のように何かに特化した町というのはそういうものに興味のある人しか集まらないと思いますが。
今でも加古川の中高生は結構姫路に遊びにきてるみたいです。加古川からも近いキャスティに若者受けする機能があればもっと姫路は活気付くと思うんですけど。

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
そうですね姫路は基金の積み立ても結構ありますし。神戸は震災復興のために起債起債で借金地獄!!財政再建団体への転落も時間の問題。早くつぶれればいいのにと思います。そうすれば神戸のイメージもがた落ちかな。僕はあんまり神戸という街は好きではないんです。イメージ作りはうまいけど中身が伴ってないような気がします。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路の戦後史IIの中の堀川市長の発言で、姫路駅のタクシー乗り場に
近距離専用ができたのは、何年にもわたるタクシー会社への働きかけ
の成果であるという風に誇っていて、良いことではあるけれど、
なんだか細かい話という気もしました。

子供ができてから姫路駅からタクシーで帰ることが良くあるのですが、
駅の南口からだと1100円くらいのところが北口からだと1600円
くらいかかります。言ってみれば、JRの線路の存在は1Km以上の
距離に相当することになります。

堀川市長関連でもう1つ書くつもりだったのですが、忘れてしまいました。また思い出したら書きます。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路の赤字についてですが、インターネットを検索する範囲では
特に突出しているわけではなさそうですね。神戸は北海道の
炭坑が閉鎖された地域に混じって全国ワースト3だったりしたそう
ですが。

http://www.city.okayama.okayama.jp/kikaku/soukei/soushin/4kai/04shiryou/09zaisei.htm

http://www.city.okayama.okayama.jp/kikaku/soukei/soushin/tyukantoushin/shiryou/43.htm

岡山市の資料でも、中核都市の中ではむしろ良い方にいる様です。

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
http://chouja.houmu.co.jp/
ここで検索すると野里にも一人だけ高額納税者が住んでいますね。
僕の実家は、飾磨区下野田なのですが、高浜校区に広げても
高額納税者がいない感じです。まあ、兼業農家が多い場所
なのでしょうがないのでしょう。

青山には大病院の経営者がいそうな感じですが、新在家、西新在家
あたりのお城の北西の新興住宅地には、病院の勤務医とかが
住んでいそうですね。

それらの他は、姫路城周辺、飾磨、姫路城から飾磨までの道路沿い
が主でした。

駅から飾磨までの直線上には多くても、山陽電車の手柄や亀山の
周辺には高額納税者は少ないようでした。手柄のあたりには、
公共施設も多く姫路駅もすぐでなにかと便利そうに思えるのに
意外でした。JRの線路で姫路が南北に分断されて
発展が滞っているのと同じ様なことで、山陽電車の線路の近く
も、少なくとも高額納税者には敬遠されているのでしょうね。

あるいは、亀山に本徳寺があるみたいに、浄土真宗の他力本願が
裏目に作用している地域という可能性も少しあるのかも。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
浜松のビルについては、行ったことはありません。

街BBSだったか2chだったかのやりとりでも、浜松との比較は
出てきたのですが、人口とか新幹線の駅がある点、また非県庁所在地
という点で似ているので、同程度の需要があっても不思議はないとは
思います。また、他にも新しい高層ビルが建築中のようですし。

気になるのは、国としては、姫路は工業化の時代に十分応援した
という風に終わった都市ということになっていて、
浜松については情報化の時代に応援すべき都市ということに
なっていそうな気がすることです。

僕が姫路に高層ビルをと言っているのは、札幌や埼玉にあって
姫路に無いのが不思議だという素朴な発想が第一ですが、
大手前通りの800mだけではなく、文字通り播磨全体を
見渡せる視点が必要だということもあります。

そういう点では、高層ビルではなく、観覧車でも良いかも
知れないという気もしています。半年ほど前のブロードキャスター
だったと思うのですが、西葛西の140mくらいの観覧車が
できてすぐ国内2位になってしまって残念無念という様な
話題だったと思います。しかし、数十億の工費は2年で
回収できるという極めて優良な投資でもあるのだそうです。

姫路みなとドームに続いて駅前にも、より大きなドームを
作るみたいですが、その数百億と比べたら安いでしょうし。
それに、手柄山にも武道館を作っていて、似たようなものばかり
という気はします。例えば姫路みなとドームを検索するとプロレスの
試合ばかりヒットします。武道館と駅前ドームができたら、どこで
開催するか迷うのではないでしょうか。

2001/8/16

松岡肇 <datura@pag1u.net>

http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/special/0010/character/morikawa/morikawa.html

このページでは家電の街からオタクの街に変化していった様子など
がかかれていて、もっと前に見つけていたらなぜ秋葉原か?の
説明がもっと簡単だったのにと思ったものです。このページではさらに
秋葉原と、渋谷の対比ということもなされています。
他にもオタクの街秋葉原の成立の特異性について建築学の人が
書いているページがあったと思います。URLが見つかりません。

少し前に、三宮に15万冊規模の漫画専門書店ができて、それが
現在日本最大規模ということの様なので、ちょっと先をこされた
というか、また神戸に持って行かれてしまったという感じです。

渋谷には、ロフトもハンズもパルコもあるわけで、
秋葉原ではなくて渋谷という意見と解釈したわけなのですが、

漫画専門で10万冊規模の書店が最初に立地したのは渋谷だったと
思うのですが、似合っているのは渋谷より秋葉原でしょう。

渋谷センター街を歩いている人の数は、全国の商店街で1位
であるという統計を2,3ヶ月前にTVで見た記憶があって、
つまり、渋谷なら人が多いから、実験的なことをやっても、
誰かは食いついてくれるというだけのことなのではないか
と思ってしまっています。

あと、パソコンショップは、アプライドが市役所前に出店
していました。
http://www.applied-net.co.jp/shop_info/map_hmji.htm
実家に帰ってきているので、今日行ってみたのですが、
子供向けのソフトを買ったのですが、「せいでん」よりは、
安い値段で売っていました。DOS/Vパーツコーナーもありました。
規模や値段は、川越の駅近くにできたコンピュマートだったか
と同じくらいでした。

アウトレットは、東上線のふじみ野のが割と有名なのですが
東上線沿線に住んでいる間に1度も行きませんでした。でも、
立地としては、平均年齢が35歳くらいの街に似合っている
のではないでしょうか? 子供が産まれたので広いところに
引っ越すにあたって、通勤時間が長くなるのを我慢したという
様な世帯がいっぱい住んでいる場所。老人が多くて、
農業、工業に従事していた世代の職場はあっても、若い世代には
職場がない姫路には似合わない気がします。
JRの新快速の頻度が増えて神戸のベッドタウンとして
発展し始めているという姫路のさらに西の方の街とか。

家具店で床面積最大を誇っているのは、IDC大塚家具でしょう。
イベントのついでに、モノレールに乗って行ったことがありますが、
あの床面積を姫路駅前で確保するのは、かなりの冒険になるでしょうね。そごう撤退で悲惨なことになった加古川みたいなことに
なると困ります。

小規模だけれど、日本に1つという様な専門性の高い店を
多数集めるというラジオ会館方式の方がリスクが少ない
と思います。
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
キャスティ21への導入施設は計画懇話会であったようにおしゃれさを演出できるものがいいと思います。なんといっても姫路は怖い町ですからm(^o^)M(笑い事じゃないけど)。ロフトやハンズはちょっと違うような気がするけども,今の姫路駅前にはないタイプの店なのでぜひ出店してほ$7$$$7!$%Q%k%3$J$s$+$bMh$F$/$l$k$H$&$l$7$$$G$9!#4X@>$@$C$?$iBgDE$K$"$k$/$i$$$8$c$J$$$+$J$!!#
あとは今流行りのアウトレットや輸入家具,パソコンショップもあったらいいと思いま$9!#1XA0$K$"$k$N$">

掲示板です。 2002/2頃までの分

続き

松岡肇 <datura@pag1u.net>
量販店が少ないうちにコアな店を集積させようという目論見だったのに、1年もしないうちにパソコンショップが増えて、あっという間に
崩れ去ってしまいました。元々が少なかったのだし、全国的にも
増えているので、まだまだ他と比べて特に高密度になったわけでは
ないと思います。

でも、東京大阪にしかないものを姫路駅のすぐそばにもってくるという考えはまだ生きていると思います。

国際IXを姫路にというのは他の人が提案していたことですが、
IPv6対応の国際IXであれば、まだまだこれからなので、
東京の大手町に次いで新たに別の場所に作るという意味があると
思います。
インターネット後発の中国がIPアドレス不足という
切実な事情からIPv6では、もっとも進んでいるという状況
らしいので、日本での第二の国際IXができるのは、
中国と関係のある地域なのかも知れません。
(これは、日本ではIP電話に割り振る電話番号がやっと
決まりかけたという段階で、中国はもっと進んでいる
のと似た状況です
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200202/22/2.html

姫路に発電所が2つあるということは、シリコンバレーのある
カリフォルニアの電力危機以来、大きなメリットとして
クローズアップされているはずだと思うのですが。
2つの発電所から電源を供給することで停電を減らせるという
メリットがあるので、データセンターの立地に適しているはずです。
この点を押して国際IXの誘致に動いて欲しいものです。
播磨空港用に蓄えた予算でなんとかなりませんかね。

日本海側には、原子力発電所がいっぱい並んでいて、中国にも
近いので、国際IXは日本海側に行ってしまう気もしますが、
原発のあるあたりは、過疎の村と決まっているので、せっかく
発電所があってもデータセンターの立地に不向きでしょう。
姫路は日本海側ではありませんが、加古川から福知山までの
分水嶺が低いことは有名で、姫路から山を越えて、中国へと
太い光ファイバーを敷設するのも簡単でしょう。
2002/2/24
 

daizo <daizo@memenet.or.jp>
なんだかよくわからないけど、面白いですね。
加古川には、秋葉原より安い?でおなじみの大西ジムがありますが、ああいうお店が30軒くらい並ぶのでしょうか?
私は、姫路駅前というよりも、姫路地域一体をIT関連の集積地にしてしまえばいいと思います。
ヤマダコジマパソコンの館、J-ZONE、ミドリ電化など、最近出来たパソコン・家電ショップはどれも大駐車場を持ち、周辺市町村からでも気軽に来店しやすい状況になっています。
これは、土地の狭くて高い阪神地区では難しい。
自動車をベースにしたIT関連集積地として、面白い状況を作れるのではないかと考えています。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
掲示板は機能していました。2002/2/23
http://www.ops.dti.ne.jp/~datura/enq/enquete.html
アンケートの方に久しぶりの書き込みがあって、
掲示板と錯覚して見にきたら無かったので
CGIのトラブルかと思ってしまったのでした。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
書き込みができなくなっている?

松岡肇 <datura@pag1u.net>
前のにコメントつけていなかったら、スパムが入ってしまいました。
無関係なので、後で、編集して削除しましょう。 2001/12/22

http://www.ops.dti.ne.jp/~datura/nippon-gappei.html
姫路だけではなく、全国の政令指定都市になれる
合併パタンを考えてみています。

12/12の書き込みへの返信としては、
僕は、姫路出身で実家が姫路ですが、現在は川越市に住んでいます。
神戸の様に大赤字の都市ではないので、姫路が今すぐにも衰退する
とは思っていないのですが、衰退かどうかのボーダーラインから
そんなに遠くにいるわけでもないので、見守る必要は感じています。
 

高 <yoetoo_-sa@docomo.ne.jp>

はじめまして、姫路にもこういうことを考えておられる方がいることが
嬉しくなりました!!今のままでは、ますます姫路は埋もれて行くでしょうね!
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
2chの掲示板の
姫路は熊岡浜新なんかより上です。
というスレッドに、
8階建ての関西アニメ館ができるという書き込みが
ありました。
神戸資本のダイエーが撤退した後に、オタクの聖地を
作るというのは、正しい決断だと思います。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
http://www.ops.dti.ne.jp/~datura/gappei.htm
姫路関係の合併パタンのページを作ってみました。
細かい検討をできる資料は、見つけていません。

あと、姫路市役所で、飾磨県庁が完成した日に
兵庫県に併合されてしまった話についての本が発売された
というのが新聞に載っていました。
2001/9/1

松岡肇 <datura@pag1u.net>
中島らも
読売新聞の夕刊に、大阪は巨大な地方都市という説を
また繰り返していました。
2001/8/29

松岡肇 <datura@pag1u.net>
大手前通りと高尾線がつながらないことについては姫路市のサイトに
書いてありますね。
市役所には10年ほど前に作られた駅前の模型が置いてありました。
以前、姫路市の都市計画図を市役所の地下の売店で買ったのですが
今手元にないので、詳細は覚えていません。

海外には、駅から放射状の道があって、同心円上の道は一方通行
という都市がわりとあるみたいですね。そのメリットとして、
通過交通の排除ということになっているので、内々環状線
内環状線、外環状線というのは、それを踏まえているのかも。
南北間の移動もむしろ不便に成るのかも。

姫路駅前ではないのですが、
通過交通という点では、飾磨港から、2号線に向かう大型トラック
が減らないかなあと思っています。2号線を広くする計画は
進行中でも、250号線を広くする計画はないみたいですね。
2001/8/24

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
駅前幹線と高尾線てつながらないんでしょうか?
姫路市はやけに通過交通を嫌がっているように思いますが,僕的にはそんなに神経質にならなくてもいいかなと思います。通過交通も街の賑わいのひとつかな,なんて考えています。駅前幹線から高尾線に抜ける車がなくなれば駅前はなんだか寂しくなっちゃうような気がするんですが。
それと内内環状西線てどの辺とおるんでしょうか。姫路市のページによると山陽百貨店に寄りすぎじゃないかなと思います。
もっと離したほうがいいような気がします。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
東京と大阪の差については、そうなのでしょうね。
岐阜に行く前の10年あまりの期間は世田谷区代沢に住んでいて
渋谷までは散歩圏でしたが、大阪には土地勘がありません。

実家に、妹が昔買っていた中島らもの本があって、
東京には全国から人がやってきているけれど、大阪には
関西から人が集まっているだけだったので、天気の話をするのにも
東京にやってくると気を使うみたいなことを繰り返し書いてあり
ました。

以前2chの地理板で、道州制のスレッドがあって、ちょっと書き込んだ
ことがあります。一都三県の首都圏を4つに、残りを3つに分ける
という案を出しました。都市部の面積の按分で作った案です。
細かいことは覚えていないのですが
・秋葉原、千葉、(幕張)
・池袋、埼玉(さいたま)
・新宿、東京市部(三軒茶屋)
・渋谷、神奈川(みなとみらい)
・関西(大阪)
・中部、東日本(名古屋)
・西日本(福岡)
という様な分割でした。首都圏と関西を比べると現時点で、
4:1くらいになっているのでしょう。

でも、それは首都圏の力というわけでもなくて、日本中から人を
集めている結果にすぎないわけで、良くあるような、東京vs大阪
の対抗意識で考えると大阪は負ける戦いに挑むことになるでしょうね。

2015年頃には、人々はサイバースペースでより多くの時間を
過ごすようになるし、2020年頃には、ニューラルネットや
GAなどの有りもののアルゴリズムでも、ハードの進歩分だけで、
人間並みのコンピュータが実現できるようになるという流れの中で、
サイバースペースの住人にとっての楽園をリアルの世界で用意する
ことが都市間競争のキモだと思っています。
2001/8/21

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路が新規出店に耐えられるにも関わらず、利益を独占したい既存の
商店街がそれを阻んでいるという可能性は高いでしょうね。

でも、百貨店が1つ増えても、買い物のために大阪に行く
人はいると思います。ポトラッチみたいなもので、
山陽百貨店の包みをもらった人に、ジャスコの包みは返せないとか
大丸の包みをもらった人に、山陽百貨店の包みを返せないみたいな
考え方があるのだと思います。

執拗に出てきますが、戦後史IIの中で網干の人が、昔は姫路に
買い物に行っていたけれど、最近は神戸や大阪だみたいなことを
書いていました。

姫路駅前に出店する余地という点ですが、これについては、
秋葉原誘致の方の状況が悪くなっています。
姫路にはパソコンショップが少ないので、ボリュームゾーンを
量販店に奪われている秋葉原の専門店が出店する余地がある
と言っていたのですが、気づいた範囲でJ-Zone アプライド 
コジマと3店も増えてしまいました。
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
まぁ,基本的に東京に行く用事なんてないんで,しょっちゅうしょっちゅう東京に行くことはありません。最近東京に遊びに行ったのは今年の2月かな。なんで,あんまり東京の町のことはわからないのが実際のとこなんですが,埼玉に住んでたら東京に遊びに行くことも結構あるんじゃないですか?僕は行くたびに「やっぱり東京はすごい!」という一言に尽きるなぁとおもいます。大阪なんかとは比べ物にならないですね。石原慎太郎がインタビューのたびに”東京””東京”といっているのもうなづけます。ただしあの人の発言にはたまにムカッときますが。
大阪人はまだ東京の次は大阪だなんて思ってるみたいだけども,東京と大阪の間にはとてつもない差がありますね。東京に行くとそれをひしひしと感じます。関西経済の落ち込みは激しいですが,大阪人は自分たちを過大評価しすぎているのかも。もっと謙虚にならんといけませんね。
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
地方都市はどことも夜になると治安が悪くなるのかなぁ。やっぱり田舎は暴走族が暴れまわるのにちょうどいい環境なんでしょうか。

7時まで開いてる店ってあんまりないんじゃないかな。
駅前の治安がよくなるためにはもっと遅くまで店が開いていたらいいと思うんですが。
それと,姫路に欠けているものが必要なんです。市民が求めているもの。毎日大阪まで行ってるんで姫路駅も毎日利用しますが,播但線のホームでも,よく大丸の紙袋を持った人を見かけます。姫路市民はそういうものを求めていると思います。
逆に日本橋にいってきたんだなというような人を見かけないのが現実です。このまま話しても平行線のままだと思うんで。
ただ姫路駅前はまだまだ新規出店に耐えられるんでないかと思います。
デパート系ばかり出店しても共倒れに終わっちゃいそうだけども,いろんな業種の店が出店すれば,幅広いニーズにも対応でき,姫路駅前を利用する人はもっと多くなるんじゃないかなと思います。
秋葉原というと電気街というイメージしかないけども,姫路駅前に力をつけるためには,また姫路の都市格ということを考えれば,駅前がいろんな顔を持つことは重要かもしれないです。


 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路に商業施設を増やすためには、商圏を広げる必要があり
商圏を広げるためには、日本最大級の店を誘致するのがてっとり
早くて、それが可能なのは、秋葉原誘致という様な前提の部分が
無視されているみたいで残念です。

というか、
おしゃれな店が増えれば、姫路が安全な街になるという理屈も
ないでしょう。

イメージと言えば、渋谷のイメージが良いとは限りません。
渋谷に生息していることになっている、臭い靴下をはいた女子
高校生とか宮下公園とかに落書きして回る暇人とか、
覚醒剤の売人が、姫路に増えても、姫路のイメージは良くならない
でしょう。

今日、子供を公園に連れていったら、公園のベンチで大の字になって
パシリにジュースを買ってこさせている女子高校生二人組風なのが
いたのでした。

渋谷もマークシティーとか、渋谷の南の方の再開発では、ITや
SOHO頼みの比率が大きくて、そういう方向に向かっていると
思います。もし、秋葉原が再開発の影響で
オタクの街の性質を無理矢理変えられてしまったとしたら、
現在オタクの街としては2番手の渋谷が、そういう変貌を
遂げるかも知れません。

5月頃夜遅くに姫路に帰ってきて、タクシー代を節約して、車で
迎えに来てもらうことにして待っていたら、暴走族風の
車に、空き瓶を投げつけられて、瓶は足下で割れました。
姫路の治安は悪くなったなあとその時に思いましたが、
姫路固有の問題とも思えません。

昔、大学の新聞のショートショートコンテストに応募した時の
審査員の作品に「明日があると思えなければ、子供ら夜になっても
遊び続けろ」というのがあって、
未来が、明日があると思えないことが問題なのでしょう。

ちなみに姫路同様、大抵の、秋葉原の店は7時にはしまって
しまいます。懐の豊かな秋葉原の客を狙って、怪しい募金を
呼びかける人が大勢居るくらいのことで、秋葉原はそんなに
危険ではないと思います。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
手柄山は、姫路城がきれいに見える10のスポットのうちの1つ
に入っていたと思います。切$jJx$7$?$i$=$&$G$O$J$/$J$k$G$7$g$&!#
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
「姫路のイメージが悪いのは、メディアを神戸に奪われたまま
放置していることもあって」メディアというのは何のこと?イメージ戦略も何も,そんなことしても無駄じゃないかと思います。実際問題柄悪すぎ!ゆかた祭りで暴走族はあばれるし,機動隊とはもめるし,全国ネットにのって姫路の柄の悪さを全国に知らしめてしまったようなもの。
それと渋谷をそっくり持ってくるというのではないですよ。あれだけのものを満足させようと思ったら大阪でも無理でしょう。あくまでも”渋谷のように”ということなので,そんなに大きくなくていいんです。
おしゃれさを演出できて播磨一円から人が集まってくる程度で良いんです。ただ,いまキャスティの開発計画がまったく市民に伝わってこないので(特にコアゾーンに関して)ちょっと不安を感じている次第です。

ところで仏具店って浜屋?御幸通りにあったかな?前とおると独特の香りが・・・。シンキは東京に本社移しちゃったし。
姫路にゆかりのある企業では一番縁遠いジャスコが一番がんばってくれてるような気がします。
その点神戸はダイエーが借金いっぱい作ってもがんばってくれていいよなぁー。

 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
淳心も本町68だったかな?それだったら財務省の土地になるの?
中堀よりも内側にあるから特別史跡地に指定されえるんじゃない?建物の立替には文化庁の現状変更許可がいるからそんなに簡単に建て替えれないのかも。
動物園は移転さしたほうがいいですね。淳心や賢明の前とおるとたまに臭かったりします。景観もよくないし。
姫路の水族館は水族館といえる代物じゃないですね。
手柄山も切り崩して手柄山遊園地といっしょに開発し直したほうがいいかも?
鉄道の高架も岡田橋過ぎるあたりまで作ってもらいたかったです。

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
新聞に靖国問題で無宗教の戦没者追悼施設を新たに作るとか
書いてあったので、手柄山にあるから、いらないと
官邸のサイトから送っておきました。ここにも姫路のPR不足が
出ていると思います。

戦没者追悼施設
新たなものを作る必要はありません。

兵庫県姫路市の手柄山にあります。これは全国の市町村からの分担金で維持されている
はずです。(東京都と神戸市は脱退したらしいけれど)

首相なり、皇族なりがたまにやってくれば良いでしょう。
新たなのを作ったら、碑を作っておきながら、そのことを忘れてしまったみたいで
格好の悪いことです。お金も無駄だし。

http://member.cyberstation.ne.jp/mmb/MBWFREES/JR31911310182/IBCDATA0007.HTM
写真の載っているページ

http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1996/1071/mokuji.htm
他の場所にもあるみたいですし。

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
「姫路の戦後史」の1巻の最初の方で、空襲の時に姫路城には
黒い網がかぶせてあって、空爆の飛行機からは、森に見えていた
ために姫路城は焼け残ったというあたりのことが、文学作品の
間違いを訂正する形で書いてあったのに、

市長は姫路の戦後史IIの巻頭言で、1巻目を読んでいない
ことを示すかのように、わざわざその作品の間違った部分を
引用して、私の生まれて最初の記憶は、
空襲の炎に照らされる白い姫路城だみたいなことを書いて
いました。かなり無神経な奴だと思ってしまいました。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
前書き忘れていた、姫路の戦後史IIに載っていた堀川市長ネタ
ですが、姫路城の東にある動物園を移転させろと文化庁から
言われているみたいです。
これは、僕の父親の推測ですが、手柄山の水族館を、的形の
海のそばに移動させて、その跡地に動物園を作るのではとか
言っていました。

先日、淳心の同窓会紙が来ていて、その中で、50年を期に
校舎の建て替えをしようと思ったのだけれど、難航している
みたいなことが書いてありました。国は淳心もどこかに移転させたい
のかも知れません。
すでに隣の賢明の短大も大塩に移動しているそうですし。

観光に力を入れて、学校や子供向けの施設は辺鄙なところに
追いやるという方針だとすれば街からさらに若者が消えて、
見かけ上さらに老人の街になると思うけれど。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
5月に川越市に引っ越したのですが、その直後に、和光市市長
選挙があって、その時に落選した元市会議員の若い候補が
和光市でアシモを開発しているホンダの本社を和光市に
誘致しようとか言っていました。ホンダにとってのメリット
は何なのだろうとか思ってしまいます。

ちなみに、和光市にはホンダの研究所や工場があったのですが
川越市にはホンダの工場や配送センターがあって、田舎に来た
というのを実感しました。

選挙の自動開票装置などで話題になっていた
グローリー工業は上場企業で本社が姫路だったと思います。

あと、西本願寺派の寺が多いだけあって、
全国シェア2位の仏具店チェーンが姫路にあったと思います。

サラ金のシンキという会社も、全国ネットでCMをしていますが
姫路の会社だと思います。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路のイメージが悪いのは、メディアを神戸に奪われたまま
放置していることもあって、
良い部分があってもその発信を怠っているからで、実は神戸の方が
悪かったりするみたいな意見を神戸新聞の姫路支局長が書いていた
気がします。

共倒れの危険を冒して、店舗数を増やすより、姫路市民がそれぞれ
のWebサイトなどで、良い点を発信する方がイメージ戦略として
は、合目的的だと思います。

神戸は人口では3割弱なのに、市外局番078を独り占めしていて
兵庫県の残りすべてで市外局番079?を使っているとか、気にさわる
ことは細々色々ありますが。

2001/8/17
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
例えば、一太郎を売っている店は秋葉原に100や200ではない
と思いますが、渋谷のどこにでも売っている服やグッズは存在しない
でしょう。
なので、秋葉原は圧縮可能で、圧縮した方が便利になりますが
渋谷は圧縮不可能で、姫路に持ってこれないと思います。

ただし、元々の計画自体に、そういうものはある程度含まれている
と思うので、それによって日本屈指の場所になることはなくても
ある程度は便利になるでしょう。

というか、地下街をもっと広げて、その部分にそういう店が
入れば良いのではないでしょうか?
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
最近姫路の人口の増加具合は鈍化傾向にあります。減少する月もあります。姫路の人口増は自然増が社会減を上回っているというなんとも力のないものです。就職や進学の機会が少ないので仕方ないのかもしれませんが,姫路を活気付けるにはキャスティの開発より若者を定着させるため,就職,進学の機会をもっと増やすような努力を市はしないといけませんね。姫路出身の一部上場企業が姫路に本社を持ってきてくれたらと思います。ウシオとか三城とか,それくらいかな?

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
話は戻りますが,おっしゃるとおり渋谷をイメージしました。キャスティはオタクの街ではなく渋谷のようなファッション性に富んだ街になってもらいたいと思ってます。姫路の柄の悪さを払拭するには明るくて若者が集まる活気のある街にならなくてはと思います。
それと誰でも歩いてて楽しめるような街でなくてはだめだと思います。秋葉原のように何かに特化した町というのはそういうものに興味のある人しか集まらないと思いますが。
今でも加古川の中高生は結構姫路に遊びにきてるみたいです。加古川からも近いキャスティに若者受けする機能があればもっと姫路は活気付くと思うんですけど。

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
そうですね姫路は基金の積み立ても結構ありますし。神戸は震災復興のために起債起債で借金地獄!!財政再建団体への転落も時間の問題。早くつぶれればいいのにと思います。そうすれば神戸のイメージもがた落ちかな。僕はあんまり神戸という街は好きではないんです。イメージ作りはうまいけど中身が伴ってないような気がします。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路の戦後史IIの中の堀川市長の発言で、姫路駅のタクシー乗り場に
近距離専用ができたのは、何年にもわたるタクシー会社への働きかけ
の成果であるという風に誇っていて、良いことではあるけれど、
なんだか細かい話という気もしました。

子供ができてから姫路駅からタクシーで帰ることが良くあるのですが、
駅の南口からだと1100円くらいのところが北口からだと1600円
くらいかかります。言ってみれば、JRの線路の存在は1Km以上の
距離に相当することになります。

堀川市長関連でもう1つ書くつもりだったのですが、忘れてしまいました。また思い出したら書きます。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路の赤字についてですが、インターネットを検索する範囲では
特に突出しているわけではなさそうですね。神戸は北海道の
炭坑が閉鎖された地域に混じって全国ワースト3だったりしたそう
ですが。

http://www.city.okayama.okayama.jp/kikaku/soukei/soushin/4kai/04shiryou/09zaisei.htm

http://www.city.okayama.okayama.jp/kikaku/soukei/soushin/tyukantoushin/shiryou/43.htm

岡山市の資料でも、中核都市の中ではむしろ良い方にいる様です。

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
http://chouja.houmu.co.jp/
ここで検索すると野里にも一人だけ高額納税者が住んでいますね。
僕の実家は、飾磨区下野田なのですが、高浜校区に広げても
高額納税者がいない感じです。まあ、兼業農家が多い場所
なのでしょうがないのでしょう。

青山には大病院の経営者がいそうな感じですが、新在家、西新在家
あたりのお城の北西の新興住宅地には、病院の勤務医とかが
住んでいそうですね。

それらの他は、姫路城周辺、飾磨、姫路城から飾磨までの道路沿い
が主でした。

駅から飾磨までの直線上には多くても、山陽電車の手柄や亀山の
周辺には高額納税者は少ないようでした。手柄のあたりには、
公共施設も多く姫路駅もすぐでなにかと便利そうに思えるのに
意外でした。JRの線路で姫路が南北に分断されて
発展が滞っているのと同じ様なことで、山陽電車の線路の近く
も、少なくとも高額納税者には敬遠されているのでしょうね。

あるいは、亀山に本徳寺があるみたいに、浄土真宗の他力本願が
裏目に作用している地域という可能性も少しあるのかも。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
浜松のビルについては、行ったことはありません。

街BBSだったか2chだったかのやりとりでも、浜松との比較は
出てきたのですが、人口とか新幹線の駅がある点、また非県庁所在地
という点で似ているので、同程度の需要があっても不思議はないとは
思います。また、他にも新しい高層ビルが建築中のようですし。

気になるのは、国としては、姫路は工業化の時代に十分応援した
という風に終わった都市ということになっていて、
浜松については情報化の時代に応援すべき都市ということに
なっていそうな気がすることです。

僕が姫路に高層ビルをと言っているのは、札幌や埼玉にあって
姫路に無いのが不思議だという素朴な発想が第一ですが、
大手前通りの800mだけではなく、文字通り播磨全体を
見渡せる視点が必要だということもあります。

そういう点では、高層ビルではなく、観覧車でも良いかも
知れないという気もしています。半年ほど前のブロードキャスター
だったと思うのですが、西葛西の140mくらいの観覧車が
できてすぐ国内2位になってしまって残念無念という様な
話題だったと思います。しかし、数十億の工費は2年で
回収できるという極めて優良な投資でもあるのだそうです。

姫路みなとドームに続いて駅前にも、より大きなドームを
作るみたいですが、その数百億と比べたら安いでしょうし。
それに、手柄山にも武道館を作っていて、似たようなものばかり
という気はします。例えば姫路みなとドームを検索するとプロレスの
試合ばかりヒットします。武道館と駅前ドームができたら、どこで
開催するか迷うのではないでしょうか。

2001/8/16

松岡肇 <datura@pag1u.net>

http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/special/0010/character/morikawa/morikawa.html

このページでは家電の街からオタクの街に変化していった様子など
がかかれていて、もっと前に見つけていたらなぜ秋葉原か?の
説明がもっと簡単だったのにと思ったものです。このページではさらに
秋葉原と、渋谷の対比ということもなされています。
他にもオタクの街秋葉原の成立の特異性について建築学の人が
書いているページがあったと思います。URLが見つかりません。

少し前に、三宮に15万冊規模の漫画専門書店ができて、それが
現在日本最大規模ということの様なので、ちょっと先をこされた
というか、また神戸に持って行かれてしまったという感じです。

渋谷には、ロフトもハンズもパルコもあるわけで、
秋葉原ではなくて渋谷という意見と解釈したわけなのですが、

漫画専門で10万冊規模の書店が最初に立地したのは渋谷だったと
思うのですが、似合っているのは渋谷より秋葉原でしょう。

渋谷センター街を歩いている人の数は、全国の商店街で1位
であるという統計を2,3ヶ月前にTVで見た記憶があって、
つまり、渋谷なら人が多いから、実験的なことをやっても、
誰かは食いついてくれるというだけのことなのではないか
と思ってしまっています。

あと、パソコンショップは、アプライドが市役所前に出店
していました。
http://www.applied-net.co.jp/shop_info/map_hmji.htm
実家に帰ってきているので、今日行ってみたのですが、
子供向けのソフトを買ったのですが、「せいでん」よりは、
安い値段で売っていました。DOS/Vパーツコーナーもありました。
規模や値段は、川越の駅近くにできたコンピュマートだったか
と同じくらいでした。

アウトレットは、東上線のふじみ野のが割と有名なのですが
東上線沿線に住んでいる間に1度も行きませんでした。でも、
立地としては、平均年齢が35歳くらいの街に似合っている
のではないでしょうか? 子供が産まれたので広いところに
引っ越すにあたって、通勤時間が長くなるのを我慢したという
様な世帯がいっぱい住んでいる場所。老人が多くて、
農業、工業に従事していた世代の職場はあっても、若い世代には
職場がない姫路には似合わない気がします。
JRの新快速の頻度が増えて神戸のベッドタウンとして
発展し始めているという姫路のさらに西の方の街とか。

家具店で床面積最大を誇っているのは、IDC大塚家具でしょう。
イベントのついでに、モノレールに乗って行ったことがありますが、
あの床面積を姫路駅前で確保するのは、かなりの冒険になるでしょうね。そごう撤退で悲惨なことになった加古川みたいなことに
なると困ります。

小規模だけれど、日本に1つという様な専門性の高い店を
多数集めるというラジオ会館方式の方がリスクが少ない
と思います。
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
キャスティ21への導入施設は計画懇話会であったようにおしゃれさを演出できるものがいいと思います。なんといっても姫路は怖い町ですからm(^o^)M(笑い事じゃないけど)。ロフトやハンズはちょっと違うような気がするけども,今の姫路駅前にはないタイプの店なのでぜひ出店してほ$7$$$7!$%Q%k%3$J$s$+$bMh$F$/$l$k$H$&$l$7$$$G$9!#4X@>$@$C$?$iBgDE$K$"$k$/$i$$$8$c$J$$$+$J$!!#
あとは今流行りのアウトレットや輸入家具,パソコンショップもあったらいいと思いま$9!#1XA0$K$"$k$N$,!V$;$$$G$s!W$8$c$A$g$C$HJ*B-$j!#
インテルナきたむらがつぶれて姫路の家具屋はぱっとしないけど,板文にでもがんばってもらいましょうか。
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
キャスティ21に10階建てを作ってどうするんだという意見がありましたが,同感です。できれば,アクトシティ浜松のBゾーン(アクトタワーの建ってる部分)のようなものができればいいと思います。需要があるかどうかはわかりませんが・・・コアゾーンは基本的に民間資本の導入ということですが,各ブロックの最大誘致面積というものが決まっているのが気になります。高度利用地区に指定しても容積率は500%か600%程度。周りの商業地域とあんまり変わらないんじゃ都心の再開発地域とは思えない!

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
確かに高架事業は遅れているみたいですね。しかし,新聞によると,車両基地や貨物基地の移転の段階から遅れていたということなので,今まで何やってんねんって感じです。それに山電高架下の商店街との補償交渉も進んでないとか,でもあの商店街ってあんまり流行ってないし,山電切り下げと同時にテナントをそう入れ替えしては?と思いますが。
ちなみに僕は今,野里駅近くに住んでいます。昔の東洋紡だったかな?その工場跡地です。モノレールが走ってたころの野里っていっても何もなかったんでしょうね?

松岡肇 <datura@pag1u.net>
http://www2.pref.hyogo.jp/expub/M30/e710701j.html
このページによれば、播州の主な5つの河川の内
一級河川は、揖保川と加古川だけで、
市川、夢前川、千種川は、野田川や船場川と同じ
二級河川でした。

たしかに、新幹線で市川を超えても、ニュースなどが
表示されるプラズマディスプレーに表示されません。

市川にかかる橋が細くて250号線がいつも混雑している
というのも二級河川だからかなとか思っています。

メールのやりとりをしていた有名人の名前と一時違いの人は、
夢前川や市川を両岸に高級住宅地がある京都の鴨川のようにしたい
と言っていました。
姫路市青山は大病院が多くて、高額納税者の多いところですが
夢前川沿いと言うのは無理かな。
でも、姫路市青山には子供向けの市の施設が4つほど集まっていて
市としてもそういう方向を狙っているのでしょうか?

実家の近所出身の直木賞作家車谷長吉の父親が
野田川を二級河川にするために政治的にかなり努力した
とかいう話を聞いたことがあります。

姫路を挟む市川夢前川が二級河川なのは、兵庫県の中で
姫路が置かれている政治的に弱い立場を象徴しているようで
なにかすっきりしないものがあります。

松岡肇 <datura@pag1u.net>

以前、姫路にもSOHOの人がいるのだと驚いたことが
あったのですが、姫路にもベンチャー支援の組織が
あったのですね。
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/himeji/010706jk6280.html
記事を見る限り
ツカサのウィークリーオフィスと大差ない感じがしますが
ツカサのウィークリーマンションとかも首都圏にしか
なかったりしますし。まあ光ファイバーがありますが。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
さっき、姫路市の一人あたりの財政赤字が東京や神戸を越えている
と書いたのですが東京都や大阪府の間違いでした。
大阪府といえば、少し前、職員5000人のリストラを発表した
ところですよね。それより大きな赤字というのは、驚きます。

手柄山にある空爆被害者の慰霊塔への分担金を東京や神戸は
払わなくなったというのと混同していました。
2001/8/12

松岡肇 <datura@pag1u.net>
秋葉原が平面的に広がっているというのは、僕とは捉え方が
違っています。まあ、秋葉原という言い方が漠然としすぎて
いるのが良くないのしょうが。例えば、秋葉原ラジオ会館を
10倍にしたようなものをイメージしています。

日本は世界のおもちゃ箱という言い方が気に入っているので
そのあたりなのですが。
http://www.pag1-unet.ocn.ne.jp/hajime/otaku-mania.html

イメージを鮮明にしようとはしているのですが、本質的に流動的
かも知れません。

Linuxのリーナス・トーバルスの自伝の中には、昔は今のように
オタクが格好良いとは見なされていなかったという様なことが
何回か繰り返されていました。ナードでなくgeekの方の
オタクだと思うのですが。

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
戦後史IIの中では、市長はまだ播磨空港を諦めていない
と書いていて、岡山を引き合いに出していました。

ちょっと違いますが、広島市の高層ビルランキング
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5881/skycrapper.html
のページがありました。100m以上のビルが複数
ありますね。

市長は、陸海空の「空」が弱いからとも書いていたのですが、
それって戦争中の概念です。今は通信ネットワークが一番の
優先順位のはずです。

街BBSで書いている人もいましたが、空港よりIX
(インターネットエクスチェンジ)を姫路に置くこと
の方が重要でしょう。東京大阪だけ光ファイバーのサービス
が進んでいますがそれによって限られたインターネットの帯域が
占められてしまい田舎からのアクセス要求が時間の遅れなく
通る比率が落ちているのではないでしょうか?
大手町が混んでいて、ゲームにならない
とか怒っている人が大勢いそうな気がするのですが

空港を作るにしても、空港に1200億円
かけるより面積を狭くして便利な場所に移して、その分で
垂直離着陸機やヘリコプターを買う方が役に立つ気がします。

・・以前の書き忘れ
少し前に淡路島に風力発電の風車ができる話を新聞で
読んで思い出したのですが、モノレールの廃墟跡に
風車を並べれば良いのにと以前思ったのでした。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
http://village.infoweb.ne.jp/~fwis3545/nihon-tosi-rank15.htm
高層ビルランキングといえばこれですよね。さいたま市は10位
にランクインしていますね。
合併で大きくなったのにあわせた形ですね。

戦後史IIの中で堀川市長が書いていたのですが、姫路の財政赤字
は一人あたりにすると東京や神戸を越えているのだそうです。
別の本で、姫路市は地方交付税をあまりもらっていないと誇っていた
記憶があったので、そんなに赤字が大きいとは知りませんでした。
赤字の姫路市と合併しようと言う周囲の市は無いでしょうね。
終戦後、姫路市は飾磨市を合併することで帳尻あわせをした
実績があるわけですし。というか、この場面について、
進駐軍の人が銃を持って飾磨市や網干市の反対派を黙らせた様な
こともちらっと出てきていました。

街BBSの姫路のページでは、ヤマトヤシキの近くに流行の
高層マンションが建つとかいう書き込みがあったのですが、
どこのことかわかりませんでした。

三和銀行とか大和銀行とか、2,3階建ての建物が大手前通り
沿いに並んでいる状況で10階建てが低いと言っても
現実味が無いのかも知れません。

2001/8/12

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路の戦後史IIのメモの続きです
田中角栄が新幹線のコースを赤鉛筆でサーッと描いて見せて
でも、ここはあいつの地盤だからやっぱりやめたとかいう
話を最近別の本で読んだばかりだったのですが、戦後史II
の中でも出てきて、田中角栄案では、新幹線が現在の
市役所のあたりを通ることになっていたのだそうです。
お城から駅までが現在は800mしかなくてこれが
姫路の発展を損なっているが、これはそもそも、御幸通り
や二階町の商店街が田中角栄案に反対したからだみたいな
ことになっていました。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
聞き書き姫路の戦後史IIを読んでいて、おもしろかった点を
2,3メモしておきます。
モノレール計画については、北の労働者を南の工場地帯に
運ぶという風な記述をWebで見たことがあったり、姫路の
街の中にモノレールが通るという前提でくびれているビルが
あるという話を聞いていたりしたのですが、本の中では
銀ビルの会長が、野里−姫路駅−手柄を通る環状のコース
ということになっていました。1車線しかなかったとおもうので
手柄から野里へどういう経路を通る計画だったのかというのが
気になっています。
姫路市の現在の都市計画の基本でも、野里から港への軸というのが
出てきていたので、野里というのはそのころからあったのだなあ
とか思いました。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
コメントをどうもありがとうございました。8/1に書き込んでもらっていたみたいなのに、気づかずに反応が遅れてしまいました。
新しい県知事については、別に期待してはいないのですが
当選後姫路市長を訪ねたという新聞記事を読んでいて、市長は
キャスティ21が遅れているのは、県主導の計画であるせいだ
と念押ししているのだなと思いました。
確かに都市計画図とかを作っているのは県で、南北がつながらない
責任も県にあるのかも知れません。

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
キャスティ21地区の平均容積率が低くなるのはしょうがないんじゃないでしょうか。高度利用できるのはCブロックまでのような気がします。イベントゾーンには多目的ドームができるみたいだし,イベントゾーンの東隣にはベルコが総合結婚式場を作ってます。秋には竣工なんでもう姿が見えてきてます。大体6階建てくらい。その横には福祉施設と容積率の低いものばかりが並んでいます。ただABブロックに関しては高度利用が必要だと思います。自分が田舎人であることを認めて,高層ビルというのは町のシンボルですから。だから高層ビルランキングなんてものがあるんで,さいたま市でも新たにランキングができたらしいですね。

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
ご存知かとは思いますが,新知事は井戸敏三前副知事になりました。新宮町出身の方ですので,これからは西播磨にも目を向けてくれるのではないでしょうか。貝原さんがやめたのは正解でしたね。あの人は本当に神戸のことしか頭になかったようですから。僕も井戸さんに投票しました。なんと言っても姫路は保守王国ですから。

大塚(姫路市民) <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
はじめまして。秋葉原の誘致計画についてのホームページ拝見しました。非常に面白かったです。キャスティ21に東京や大阪にしかないものを作るというのは賛成ですが,秋葉原の誘致というのはちょっと疑問です。秋葉原というとどちらかというと平面的な町でそれゆえに回遊性があるような気がします。再開発地域には合わないんじゃないでしょうか。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
http://www.akaokoichi.com/DIARY/9808/980807.htm
1998/8/7頃
岡田斗司夫の「静岡おたく立県」構想というのがあったらしい
ソフトピアジャパンに入居していた頃に,静岡県の県庁の
人からインキュベートルームについて電話取材を受けた
ことがあったのを思い出しました。時期的には近い気が
するけれど関連していたのかどうかはわかりません。

みんながサイバースペースに住んでいる15年後の未来において
もっとも多くの住民税を集めることができる自治体は
おたくの聖地を持つ自治体であるというのは,ほとんど
疑う余地がないと思います。オタキングは3年前に気づいていた
ということですね。

それが姫路であっても良いと思うわけです。

2001/7/19
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
さっきの書きこみの訂正です
石見満寿太さんの甥でした。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
以前ここに書いていた推測は当たっていたそうです。
地下運河構想の石見満寿太さんは石見元秀元姫路市長の子
だそうです。元市長の甥の人からメールが来ました。


最近になって気づいたのですが、兵庫県では県知事選挙なんですね。
神戸市以外のことも考える人になって欲しいものです。

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
5/5に転居したのですが、申し込みが遅れたために
OCNエコノミーの引越しは6/5になってしまいました。
それまでの間従来のpag1サイトは死んでいます。
不完全なミラーサイトがあるだけです。
 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
放送大学でさっき、関空の位置を決定する25年以上
昔の審議会の検討過程が本になっていますと言って、
中身を紹介していたのですが、
専門家による総合評価で泉州沖が1位
播磨灘が2位、神戸沖が3位になっていました。
先日凍結になった空港とは位置が違いますが、
この25年の間に、神戸にどういう点で追い越された
のだろう? と考えてしまいました。
評価基準が変化したのか。
2001/3/19 16:10
 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
http://www.ops.dti.ne.jp/~datura/
に、姫路駅前に秋葉原を誘致しよう!!という
ページを作ってみました。
2001/3/10 18:04
 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
キャスティ21のパンフレットが届きました。
間違っていたことがあるのでまず訂正
播磨科学公園都市までの距離は50Kmではなく30Kmでした。

ビルの高さは135mでしょうか。
でも、パンフレットに載っているビルは3つとも10階建てくらいです。
30階建てを1つ建てたほうが、将来の可能性も残っていて
お得なのではないかと思ってしまうのはけちな考え?

 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
さいたま新都心も、47.4haと、姫路駅前キャスティ21と
ほぼ同じ面積なのですが、国や県の施設がない分
キャスティ21の方がしょぼくなっていますね。
http://www.sainet.or.jp/saitama/
http://www.city.omiya.saitama.jp/center/sintoshi/001.htm
 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
http://village.infoweb.ne.jp/~fwis3545/nihon-tosi-rank15.htm
このページによれば、神戸でもっとも高いビルは170mだそうです。
Spring8まで50Kmくらいだと思うので、Spring8からも見える高さ
ということで、175mくらいにするのが良いかもしれません。

しかし、駅前の地価が1?あたり242万円で、455000?のプロジェクト
というと1兆1千億円になってしまうのですが、姫路市は
どうやってそんなお金を生み出すわけ?

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
今朝、起きたときに思いついたのですが、姫路では、お城が見えなく
なるので高層ビルを建てにくい(少なくとも心理的な)枷があると
思います。
しかし、高層ビルに姫路城を向いたライブカメラあるいは屋上の360
度が見渡せるカメラの設置をの設置を義務付けた上で、それを
光ファイバーで駅や市の施設、また解像度を落としてインターネット
でも常に見ることができるような法律を作ってその条件のもとで
高層ビルを建てやすくすれば良いの$G$O$J$$$G$7$g$&$+!)

姫路駅から見る姫路城は小さいですし、姫路城はどちらから見ても
きれいなので、あらゆる方向からのライブカメラ映像が、駅を降りた
人が大きな画面で自由に切り替えて見られる様になっていれば、
旅行者の姫路での滞在日数も伸びるかも知れないし。

http://www.zdnet.co.jp/news/0102/22/ntt_mega.html?1702011810
昨日2001/2/22 NTTがお天気カメラの光ファイバーでの中継という
サービスを発表していたようです。つまり、技術的にもちょうどの
タイミングです。

160mくらいで、神戸を抜いて
兵庫県で一番高いビルになるらしいですから、
キャスティー21に建てれば良いのでは?

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
姫路市のサイトからメールに返事がきました。

大手前通りと、駅南大路がつながらないのはあきらめるとしても
三左衛門堀にそってサイクリングロードを作ってそれで南北を
つなぐくらいならできるのでは? という案を、姫路市のサイトにも
メールで送っておいたら返事が来ていました。

詳しいパンフレットを送るのでそれを読めば納得してもらえるでしょう
という感じでした。サイクリングロードは遅れているけれど、どんどん
増える予定の様です。
2000/2/22

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
三左衛門堀

モノレールの廃墟は先人の夢の残骸ではあるわけですが、
そういう点では、三左衛門堀も姫路城から
港までつながる運河を作ろうとして挫折したわけですから
同じ様に、先人の夢の残骸です。
三左衛門堀の由来が書いてある碑が、姫路駅の近くにあるのですが
Web上で、読めるサイズの画像が見当たりませんでした。

探している最中に、名古屋で、堀に船を走らせようという
計画書がヒットしました。
http://www.nagoya-cci.or.jp/opinion/files/001026_1.pdf

 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
姫路スレッドPart2に書き込もうとしたけれど、込み合っていて
駄目みたいなので、こちらに。

姫路モノレール関連のページを見ていたのですが、いっぱいありますね。
google.comでは、
姫路 モノレール 761件
姫路 書写山 725件
モノレールの廃墟ツアーは、姫路の隠れた観光資源となっているのでは?

http://osaka.yomiuri.co.jp/kobe/asue/tunagu/asu000430.htm
モノレールに代わる夢のあるプロジェクトとして地下運河を
訴えている石見満寿太さんとモノレールを作った石見元秀元
姫路市長の関係は親子だったりするのでしょうか?


石見元秀 1946/7- 5期
1947 全国戦災都市連盟会長
1951 動物園
1952 山陽デパート
1955 大手前通り
1959 名店街
1964 姫路城大改修
1966 モノレール、水族館
吉田豊信 1967 モノレール廃止を訴えて当選 4期
     1970 姫路フォーラス
     1972 新幹線
1974 ダイエー、地下ゴールド街
     1979 姫路サティ
1980 新市庁舎
戸谷松司 1983/5- 3期 元兵庫県副知事
1987 姫路獨協大学の誘致
1990 日本城郭研究センター
     1991 リオス
1992 好古園
1993 姫路城の世界文化遺産登録
1993 キャスパ、リバーシティー
1994 ザ・モール姫路
堀川和洋 1995/5- 現在2期目 元警察庁

http://www.city.himeji.hyogo.jp/profile/history/index.html
http://www.tip.ne.jp/jcsc/genkyou2000/hyougo.htm

加古川そごうを買ったヤマトヤシキはいつできたのかわかりませんでした。

モノレール、市役所、リバーシティーと、線路の南に注目が
集まると、市長が代わっている様な気もするのですが。

 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
姫路市の歴代市長の業績を書いたページを探したのですが
見つかりませんでした。
googleで「姫路市長」と検索しても100件余りしか出てきません。

石見 元秀 昭和21年7月就任 
吉田 豊信
戸谷 松司 1999/6/26没
堀川 和洋 現 
 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
そういえば、大手前公園の西側には、平屋建てのお土産やさんが
並んでいますが、あれは、多分、市が、お城の周辺の公園を
広げる予定なので建設許可を出さないのだけれど、でも、
土地買収も住民に反対されてうまく行かないから
ああいう状態になっているのでしょうね。

コミュニティーを分解せずに駅前にまとめて引っ越せるとかいう
ことにはできないのでしょうか? それこそ予算が足りないか。
 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
google.comでは、引っかからなかったのですが、
http://www2.odn.ne.jp/~cbb65630/TMO.htm
というページがありました。

商工会議所などが、タウンマネージメント計画
ということをやっているみたいです。
その他大勢の住民は、まとまって動いたりしないので、
姫路駅周辺再開発計画に対する
商工会議所の意見の比重が高くなっていくわけですね。

http://www2.odn.ne.jp/~cbb65630/keikaku7.htm
このページによれば、駅北の商店街の売り場面積は14万3300?
ということでした。飾磨のリバーシティーと、練馬のIMAを
足したぐらいですね。

でも、14万?に大規模店が入っているとすれば、
山陽百貨店     27972
ヤマトヤシキ    17793
名店街        4586.8
駅東ビル地下ゴールド街 1551.8
キャスパ 25037
姫路フォーラス 21202
ダイエー姫路店 14258
姫路駅フェスタ 9662
大規模店計 122062.6

残りの小規模の店舗は2万?あまりということに
なってしまいます。もしそうなら、
駅北の小規模店を、駅再開発の際に、まとめて姫路駅周辺に
引っ越してもらうことも不可能でないくらいの面積なのでは
ないのでしょうか? なんか間違っていそうですが。
空いた駅北の土地に、大学を誘致したり、中層のマンションを
建てたりできそうな。
 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
http://www.machibbs.com/kinki/bbs/read.cgi?BBS=kinki&KEY=980094186&LAST=100
2001/2/21 姫路市スレッドで反応がありました。

石見元市長とか、吉田まつじ元市長の名前が出てきて
現在の計画を理解するには、歴史の積み重ねを理解しないと
ならなくなりそうです。
2号線を広げて片側通行をやめて、十二所線を内々環状線の
北の端にするという計画もあったのかも知れません。
(実際そうなのかも知れませんが、他の情報と矛盾するので)

http://www.ias.biglobe.ne.jp/madoguchi-go/plans/plan136.htm
内環状線の位置がわかりました。

 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
合併の範囲は? 
http://www.city.himeji.hyogo.jp/profile/project/
このページだと、
姫路市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町、夢前町、福崎町、香寺町、揖保川町、御津町、太子町
かなと思いますが、こちらは関係無い?

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
http://2ch.server.ne.jp/2ch/test/read.cgi?bbs=chiri&key=977221122
このスレッドでは、姫路などの40万都市についての
議論が行われていました。

他の都市に姫路市が負けているのは、地下鉄が無くて
地下街が狭いことでした。JR駅前が貧弱な松山にさえ
地下街の広さでは負けて最下位です。

http://www.toshimirai.or.jp/mirai/usj/jpinfo.html
この資料では、4,586.8?です。

47万都市であるなら、1万?くらいあるべきでしょうし、
合併して大きくなるのであれば、広島や岡山にさえ負けない3万?
くらいあるべきでしょう。

特に、姫路なのに姫路城が見えない地域を増やすのはどうかと
思うので、高層ビルの高さを競う方向には姫路は向かいにくい
でしょうから、地下街の広さで松山以下というのはなんとしても
解決して欲しい
 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
http://www65.tcup.com/6515/himejinet.html
姫路未来掲示板というのがあって、テーマにぴったり
だったのですが、まだあまり書き込みがありませんでした。
主催者は交通渋滞の問題に興味がある様です。

昔、故「科学朝日」にピーター・フランクル氏が
パズルを出題していて、正多角形を平行四辺形に分割する
問題がありました。バス路線の検討にも応用できる気がします。

高層ビルになればなるほど、エレベーターの閉める容積が増える
様に、姫路市が合併で大きくなれば、本来ならバス路線の数も
増やさなければならないはずです。バスの乗客が減っているので
そうはできないそうですが、吉祥寺のムーバスの様なことまで
入れて、路線数や便数は増やさないとだめでしょう。
便数が少ないからバスを当てにしない生活になっているだけ
かも知れません。

高層ビルの場合、エレベーターを途中で乗換えることでそれを
避けていたりしますが、同様のことがバスでも起こらないでしょうか?

岐阜県のソフトピアジャパンセンターができたときに
駅から遠くて、バスは1日7本しかありませんでした。
潤ったのはタクシー会社だけと言われていました。
政治力で、JRの駅を増やすという噂も聞いていましたが
2年ほどしてバスの便数が2倍に増えました、増えた分はマイクロバス
でした。

姫路市が広くなれば、複数の脳を持つ恐竜の様に
姫路駅に限らず複数のバスターミナルということに
なるかも知れません。3つ以上のバスターミナルが
できれば、姫路で乗換えせずに済む路線も出てくるでしょう。
姫路市のサイトでは、姫路駅への通過自動車の載り入れは
極端に嫌っているにも関わらず、バスについては、中央集権
的な態度を取っています。
 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
http://www.machibbs.com/kinki/bbs/read.cgi?BBS=kinki&KEY=980094186&LAST=100
昨日、ちょうど姫路スレッドが上のほうに来ていたので、
ここに書き込んでみたのですが、反応がありませんでした。

 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
http://www2.memenet.or.jp/~daizo/minibbs.cgi
姫路BBSに高架関連の質問を書き込んできました。

ここには11月頃に合併の話が載っていたりするので
行政の関係者とかも書き込んでいるのかもとか思ったのですが
単に、合併の話が出ては消えしていただけ?

キャスティー21にしても高架にしても、ずっと昔から
という気はします。
 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
姫路はどこと合併する?

http://www2.jaycee.or.jp/jdb/dat/teigen/tiiki/saihen.htm
これだと140万人

http://www.kobe-np.co.jp/2001/01/16/hyogonow9.html
この2001年1月16日の記事だと4市21町の合併になっています。

加古川などを含んだ合併案もみたことがあります。

この掲示板は、日付が入りませんね。
姫路関連の一連の書き込みは2001/2/20のものです。
 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
リバーシティーは、実家から1.5Kmくらいなので、
便利になったと思っていたのですが、

http://www.tip.ne.jp/jcsc/genkyou.htm
このページを見ると、リバーシティーは5万?で、兵庫県で3番目
くらいに大きなショッピングセンターの様です。
相生に戻って陶芸家を目指している松井君も、リバーシティー
まで買い物にくることがあるそうです。

ちなみに、現在埼玉県民ですが、練馬区のIMAが2.5Kmのところに
あるので、たまに行きます。IMAは約10万?です。

姫路駅の北の商店街の人たちは、リバーシティーに対抗するために、
キャスティー21を利用したいのだと思うのですが、
ドームを作って人を集めるは良くても、商業施設まで作った場合に、
競合して共倒れにならないのでしょうか? 
その前に狭い250号線を直すみたいな道路の整備みたいなことは?

隣の加古川で、高架化に伴って、そごうが進出して
そのそごうが赤字続きで、撤退するという記憶があるわけで、
そういうリスクを、全市民に負わせることになるのでは?
 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
http://www.memenet.or.jp/ncrip/nc980407.htm
このページでは、姫路市がJRから土地を買いそこねた
話が出てきています。

最近はもっといろんな事件があって、聞かなくなりましたが
JRは、大きな赤字を抱えていて、土地を早く売らないと
赤字がどんどん増えるのですよね。
どうせなら、駅の分の土地も姫路が買い取ってしまえば、
JR西日本の意向があるので、自由なレイアウトができない
という様なことがなくなるのではないのでしょうか?
 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
さっきの続きですが、店舗の無い高架下の壁は
大抵、右翼の張り紙が這ってあったり、
暴走族がペンキで落書きしていたりするもので、そんな殺風景な
ものは作って欲しくないと思います。

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
姫路駅の高架のシミュレーション画像は?
http://interlab.env.eng.osaka-u.ac.jp/Homepage/project/1996/himeji/html/himeji.html
このぺージの画像では、線路が1本か2本しかないような
気がするのですが、実際には7本(新幹線があと3本)
の線路があるはずなので、暗く、狭く、長いトンネルになりそうな
気がします。
なぜ、新幹線より在来線のホームを低くする必要があったのでしょう?

このページの画像では高架下の歩道に向かって店舗が描かれていない
ので、余計そういう不安が起きたのかも知れませんが。

 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
スケボー広場は実現の方向みたいですね。

http://www.daoffice.com/park/topics/05.html
このサイトでの運動は、実を結んでいる様ですね。
キャスティー21の広場には、これらの意見が反映
されているのでしょう。

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
サイクリングロードについて追記

http://web.pref.hyogo.jp/hosyuka/top_road.htm
姫路明石自転車道が姫路に入ってすぐ切れているのは
姫路市が怠けているから? あるいは、
工場地帯を分離しているグリーンベルトがあるので
それで良いということ?

 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
姫路に川沿いのサイクリングロードが欲しい

http://www.city.himeji.hyogo.jp/shinsougo/soukei01/singikai/tousin/page/31kakuron.html
ここには、並んでいるのですが、どうも、計画が進ん$G$$$k$N$+
どうか疑問です。

キャスティー21関係のページで、三佐衛門堀に船を浮かべよう
という提案をして、即座に却下されている委員がいました。$3$l$b
駅南冷遇策の一環ではないかと思ったのですが、とりあえず、
三佐衛門堀にそって、野里の堀留から、港まで、サイクリングロード
を作るくらいならできるのではないかと思います。

船場側沿いにも欲しいと思います。お城、手柄山、リバーシティー
港とつながっていれば、有益でしょう。

夢前川沿いには一部存在している様ですが、市川沿いも
欲しいと思います。福崎町までつながっていればと思います。

 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
最近、姫路駅を高架化する計画や、キャスティー21や、
姫路市が周辺の市町村を合併して政令指定都市を目指している
あたりの計画が気になっています。

姫路駅が高架になっても、大手前通りと、駅南大路は直結せず
高架下の姫路城の正面には駅の出口ができるのだそうです。

ただし、内々環状線ができてそれでつながるということなので、
特に問題はないのかも知れません。でも、東西を直結しない点に
象徴的な意味がある気がしてしまいます。

http://www.city.himeji.hyogo.jp/kouka/ekisyuhen/ekisyuhen.html
このページに地図が載っていないので、どこで、東西に分岐するのか?
良くわかりません。

明治維新の際、幕府寄りの城主がいた姫路は明治政府に冷遇され、
飾磨県は消え、神戸に県庁機能や、銀行、出版社などを持っていかれた
のだそうです。合併の動きは、政令指定都市になって、県並みの力を
取り戻そうとする動きと位置付けることもできるわけです。

さらに遡って、1580年に秀吉が英賀城を滅ぼしたときに、
周辺の寺や、商店は、姫路城の周りに移動させられました。
そういうわけで、同様に考えると、駅の高架化によって南北を
一体化する計画は、数百年ぶりの飾磨の復権のチャンスでも
あるはずです。

内々環状線について、詳しい情報を持っている人がいたら教えて下さい。
 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
pag1-unet.ocn.ne.jpの他に
??.rim.or.jpのほとんどの第4レベルドメインが
www.gooで検索できないそうです。
他にもgooから排除されているドメインをご存じの方は
教えてください

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
2000/6になってから
http://www.pag1-unet.ocn.ne.jp
のページがgooでは1件もヒットしない状態になっています。
http://www.pag1-unet.ocn.ne.jp/search/goo.html
に状況を書いています。
 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
そういえば、ユーザープロフィールだけではなくて
WebサーバーのIPアドレスによってアクセスを禁止する
機能を操作するためのファイルも壊れてしまいました。
その前に、シリアル交換が行われているサイトからの
リンクをたどってきたユーザーのいるIPアドレスからの
アクセスを禁止した直後だったので、やはりクラッカーの
攻撃だったのかも知れません。

松岡 肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
この前サーバーパソコンが壊れたばかりなのですが
今度は、サーバーパソコンのかなり大きな
ユーザープロフィールが無くなってしまいました。
クラッカーの仕業なのか、WindowsNT sp5を入れる
手順が変だったためにドメインユーザーマネージャー
で設定を変えたときに死んでしまったか?
 

松岡肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
やっと、メールとWebサーバーが復活しました。
まだ元々そのパソコンで使っていたソフトは
使える状態になっていません。というか、
サーバーで作業するのは不安なので、やはり
またパソコンを買わないとならないかも知れません。

松岡 肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
19日の17:30〜40の頃に、pag1-unet.ocn.ne.jp
のサーバーパソコンが死んでしまいました。
別のパソコンにサーバーのHDDを移動して、再設定
していたのですが、途中でいろいろ間違ったことをしたので
未だに、復帰できていません。
 

松岡 肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
メールでも受信しているのですが、DTIの方に届くので頻繁には
読んでいません。ということで、これくらいのタイムラグは出ます。

文字コードの件は、たまたま普通に表示されることがあったので
良いことにしてしまっていたのですが、駄目ですか?

フレームの中でこのページを表示させた時によくないのでしょうか?
あるいは、編集するのに、FrontPageExpressを使ったら、META tagが
入って、それがまずかったのかなとかも思いました。

昨夜、最も良い条件ではGIFの1/4程度のサイズになる256画像専用の
圧縮方式を思い付きました。圧縮にも展開にも時間がかかりますが
原理的には単純です。圧縮率の検証のためのプログラミングを書いて
みないとぬか喜びかも知れません。

OHP作りもあるし。。

しんのすけ <sheen@midl.co.jp>
さっき↑の間違い。
Jisのエスケープシーケンスがあるので
化け具合からして「CHARSET=iso-2022-jp」のようですね。

 

しんのすけ <sheen@midl.co.jp>
こんばんは。
〈META CONTENT="text/html;CHARSET=x-sjis"〉
を入れてみたら??

しんのすけ <sheen@midl.co.jp>
こんばんは。

を入れてみたら??

松岡 肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
文字コード問題まだ

松岡 肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
文字コードがうまく行かない

松岡 肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
文字コードがぐちゃぐちゃのままです

松岡 肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
文字コードがぐちゃぐちゃになってしまいました。

松岡 肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
bbs_pre.htmlを直していなかったので最初からやりなおし

松岡 肇 <datura@pag1-unet.ocn.ne.jp>
mail=yに変更していなかったのでメールが届きませんでした。
再度テストします。
ついでに、p-test.cgiをdatura.cgiに変更したのですが問題ある?
 

松岡 肇 <datura@PAG1-UNET.OCN.NE.JP>
掲示板に書き込まれた内容が、メールで届くはずなので
geocitiesの掲示板よりこちらの方が良いなと思っています。
まだ実験してみていませんが。
それから、出先で書き込みたいことがあったときのためにも
この掲示板を設定しました。
 

 

下位ページ

関連ページ

bbs_log1.html
2003/4までの掲示板のログ

上位ページ

ホーム
上へ
兵庫県姫路市関連リンク集
歴史上の人物と姫路との相関関係
風水都市姫路関連ページ
ジャパンインパクトの刃物の再放送を見ました
姫路駅前CASTY21秋葉原誘致計画
姫路の好機と長所
姫路の危機と弱点
飾磨区
播州の祭り リンク集
更新日付のファイルをファイル名でソートしたもの
姫路関連のニュース検索

Google
Web www.PAG1U.net

関連ディレクトリ

古代史

都市比較

家系図

個人情報

関連サイト

姫路関連のニュースのメモ

乱雑な本棚 播磨

乱雑な本棚 播磨@神戸新聞

乱雑な本棚 陰陽道、風水

乱雑な本棚 播磨(明治以後)

 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ルピナス南大路

seo