[HOME]  → [姫路] 松岡肇(まつおかはじめ)1961/2/15 22:10 姫路市生まれ

掲示板です。

掲示板引越しのお知らせ

松岡肇 <datura@pag1u.net>
OCNエコノミーをやめて、pag1u.netの
ドメインが廃止になり、その影響で、googleランクが下がり
アクセス数も大幅に減っていました。
その対策として、姫路関連のファイルを、
www.pag1u.net
に移行することにしました。昨日からその作業をやっています。
掲示板も
http://www.pag1u.net/FS-APL/FS-BBS/index.cgi?Code=bbs
pag1u.net側に用意しました。
この掲示板は1,2ヶ月の移行期間を経て削除します。
2003/4/28
 

松岡 肇 <datura@pag1u.net>
どうやら作業中のファイルは、2002/12にHDDが壊れた時点
で壊れてしまったみたいです。
http://www.pag1u.net/network/trouble.html
 

松岡 肇 <datura@pag1u.net>
どこかに作業途中のExcelファイルがあると思うのですが
見つかりません。手元にある電子ブックのキーパースンにも
出てこないので、
多分、gooの有名人検索サービスででてきたのだと思うのですが
現在は、無料で検索できるのはTVに出ている人だけに制限
されているみたいですね。
Web上のPDDで木村亀二という人が兵庫県出身となっているので
姫路生まれであっても矛盾はしませんが。
本の人名辞典などは、実家のダンボールの中にしかないので、
それ以上は今のところ分かりません。

姫路在住の法曹志望 <sugurin1@f3.dion.ne.jp>
お初です。いろいろ読ませてもらいました。
あ、ところで
http://www.pag1u.net/hajime/himeji-bunkajin.html
(姫路出身の文化人)
のところに「木村亀二」っていう名前がありました。
この木村亀二は、牧野英一に学び東北(帝国)大学で新派刑法学を大成した「木村亀二」(1897−1972)なんでしょうか。法曹志望なんでテキストや択一用問題集でこの名前は良く見てます。

関係なさそうですが作家阿部知二(岡山生まれ姫路育ち)が東北帝大で英文学を講じていたとき法学部にいた木村博士と仲が良かったとか、弟子の荘子邦雄が和辻哲郎の研究書を上梓したとか、そういう話は知っています。

松岡 肇 <datura@pag1u.net>
今朝の新聞に、合併の促進のために、地域ごとの自治をある程度認める制度を作るというのが出てきていましたね。最初からそうしていればよかったのに。
先日の神戸新聞では、合併問題は市長選の争点としては最下位の項目に過ぎないと書いてあって、がっかりです。
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/himeji/030422jk14080.html

2003/4/25
 

松岡 肇 <datura@pag1u.net>
http://www.velotaxi.jp/
ドイツ製の自転車を使った人力タクシーが
流行し始めているみたいですね。
姫路城の周りでも営業すればよいのに。
--
掲示板のデータが、また消えていました。
2003/4/1

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
ダミー

松岡肇 <datura@pag1u.net>
キャスティ21のドームの提案書が姫路市のサイトに出ていました。
銀色の金属製の屋根が、UFOが着陸したみたいな自然な形で
(角でもつければ、カネゴン風ともいえますが。)
なかなか良いデザインだと思って気に入りました。
以前の見取り図では、池になっていたあたりが、池がなくなって
線路側に少しスペースを残した設計になっています。その点も良いと
思います。
あと、線路からの騒音にもそれなりに気にしている様で、
半地下にしたり、石垣で囲ったりしてあります。
2003/3/25

 

WSLの会 <wsl@gpn.co.jp>
WSLの会とは?
WSLの会は、政治団体でも宗教団体でもありません。
ちょっと怪しげな「WSL」とは、「Wanted!Servant Leader!」の
イニシャル(頭文字)をとったものです。神奈川には今こそ「県民の上に立つ『知事』ではなく、県民に仕えるサーヴァント・リーダーが必要である」という共通認識をもつ仲間が自発的に集まったグループです。とりあえず、この共通認識を公式に発表することにして、このサイトを立ち上げました。ですから、現時点では、今後の活動予定は全く空白です。この共通認識に賛同してくださる方からのメールをお待ちしております。WSLの会が今後何をしたらよいか、ご意見をお寄せください。
ホームページのアドレスは、http://www.gpn.co.jp
BBSが設置してあります。

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
都市圏の設定を2000年のデータで再計算しているのが見つからないか
と思って検索していたら、関係ないけれど、
通商白書2002というのがヒットしました。
その中で、多様性とか特殊性という無意味な合成変数が
でっちあげられていました。
都市圏ごとの産業ごとの従業員の分布を基にしているのですが、
比率の全国平均との差の絶対値の和を求めその
逆数を多様性と称していました。
こんなことすれば、サンプル数の多い都市ほど多様性がある
ということになるのが当然で、大数の法則って聞いたことが
ないのでしょうか?
通商白書2002を書いた官僚は首にすべきですね。
小学生の息子にアルバイトで頼んだレポートか?
普通、分布の違いを調べるにはカイ二乗分布を使うでしょう。
エクセルで可能な範囲にこだわらなければベイズ統計でまじめに
やっても良い。
以前にも、秋葉原にIT産業が最も集まっているとかいうのを出していて
その実、給与計算する様な小さな会社が岩本町あたりに
集まっていただけみたいなのがありましたが、
まったく腹立たしい。
2003/2/1

松岡肇 <datura@pag1u.net>
都市圏の計算ですが、自治体の数を指定して、前出の合成変数を
最適化する方法は、間違っていました。
自治体規模と通勤者数の間に自明な関係が存在しないので
無意味な合成変数でした。
しかし、手間が余分にかかりますが、一意に解けるという
点については、変更せずに済みそうです。
それぞれの国民が属している自治体の規模の相乗平均a
(対数をとると、下のΣp*log(p)に比例するわけですが。)
と他の自治体への通勤者の総和bの2変数を、いろいろな分割
方法ごとに求め、a>a' ,b>b'となる別の変数の組a'b'が存在しない
変数の組(a,b)に限定した上で、自治体の数という条件を加えて
最適解を得るという手順にすれば済みます。
2003/1/31
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
日付書き忘れました。
2003/1/30
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
安富町も任意協参加へ 姫路市と3町合併協議
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030128ke93620.html
太子町会が離脱方針 龍野市と揖保郡4町合併
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030128ke93610.html
僕としては締め切りに間に合わなかったという感覚でいたのですが
今になって、まだ動きがありますね。
夢前町が参加するのなら、安富町もという感じでしょうか。
あと、太子町の離脱というのも、姫路との合併の確率が高まる
方向に見えます。
--
都市圏の計算方法ですが、既存の計算方法は、10%とか15%とか
のマジックナンバーが出てきて、計算方法によって都市圏分割の結果
が異なってくるわけですが、
たとえば、ICやプリント基板の回路を何個かのモジュールに
分割する必要がある場合にどこで回路を分割すべきか?
という問題に置き換えてみれば、現在3200のチップから
なる回路を、統合して1000個のチップで置き換える
という問題であり、それぞれの自治体間の通勤人口を、
チップ間の入出力の配線の本数とみなせば、最適化の指標は
一意に決まる気がします。
配線の本数あたりの、-Σp*log(p)を最大にするという問題です。
ただし、p=自治体の人口/日本の人口
各都道府県の国勢調査の結果のデータを集めるのに15時間
プログラムを書くのに20時間くらいでできそうな気がしますが。
ありもののプログラムはないのでしょうか?
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
先日、TVタックルで、合併の話題を少し扱っていました。
その中のVTRで、この調子だと、大きな市と、どことも合併
できないまま地方交付税は減らされることになる小さな町村という
構図になることが目に見えているみたいに言っている人がいました。
桧原村とかがそうなる可能性は高いですね。
合併できずに残ったところは、期限切れの後に、強制合併とか、
都道府県による直轄統治とかになってしまうのでしょう。
政令指定都市の数の最大を見積もるという考えを捨てれば、
むしろ八王子は、浦和と大宮が合併したように立川あたりと
合併する可能性の方が高いのかも知れません。
--
TVタックルでは、
地方交付税の無駄遣いの例として、北関東のある場所で
山頂と山頂を結ぶつり橋ができて、でも、その33億円のつり橋は
行き止まりでまた同じ橋を渡って帰らなければならない
という様なのを紹介していました。
東京には地方交付税が1円も来ないとか言っていましたが、
国の機関の多くが東京にあるせいで、人口当たりの国の予算の
使われ方という風に見れば東京にもっともお金をかけている
というのも事実であるはずです。もともと何もしなくても
民間の投資が集まるわけですし。他方で、格差を是正すべく
地方にお金をばらまくと、それは、過疎地域で無駄遣いされる
ということで、結論として、国家という仕組みの中では、
都会でも、田舎でもないボーダーライン上の姫路あたりが一番割り
を食っている気がします。
都会vs田舎という対立図式は冗談の様なもので、
中央は田舎に金をばらまいて、味方につけることによって、
中央になり損ねた都市の再起を阻むという行動を取ってきた
わけですが、国にお金が無くなって、その政策が取れなく
なってきて、どう変わるでしょうか。
2003/1/29

鉄骨アトム <imai3392@lapis.plala.or.jp>
八王子・日野・多摩・稲城に、あきる野・日の出・檜原を加えたらどうでしょうか。
ちょうど100万人を超えて、一つの目安になります。
名前は、南多摩市がよいでしょう。

五日市線を、八王子行きにすれば可能だと思います。
代わりに八高線は、拝島行きにします。
あきる野市は八王子と隣接し、鉄道は不便だけどバス・マイカーで移動する人は多くいます。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
合併協議会設置求め署名提出 福崎町の住民
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030123ke92910.html
福崎町は、神崎郡の4町で合併するのですね。
福崎町と香寺町はセットで動くものだと思っていたので
大間違いでした。
2003/1/26

松岡肇 <datura@pag1u.net>
後でと言っていて、埼玉県の塗りわけ地図を
なおしていないし、
2000年のデータでの都市圏の計算も
やりなおしていません。
すみません。
2003/1/21

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
書き込み直後に今朝からまた調子の悪いWinMeパソコンで
IEがハングしてしまいました。
日付を書き忘れました。
2003/1/21
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
1月2日の同窓会に出たときに、合併関連の話題がでるかと思って
いたのですが、全然でませんでした。
本業は歯科医なのだが、加古川の県議会議員の選挙参謀を
引き受けて当選させてしまったとか言っていたN君が
もっとも政治っぽいくらいのことでした。
でも、短いヘアスタイルが右翼みたいでした。
姫路市長選の話題も、実家では、僕の母親が高校の同級生が
立候補予定者の従兄弟だという遠いつながりで肩入れしていた
のですが、同窓会ではそんな話題は全然出ませんでした。
そんなことがあったので、
実は、市の財政の心配をしていたりするのは、シムシティー4とかを
早速買っている様な人たちなのではないかとか思ってしまいます。
(僕は買っていません。)
単なる僕の予想で、前にも言ったことの繰り返しになるかも
知れませんが、
加古川との合併を食い止めるために姫路が動くというのはなくて
今回は、川沿いごとにそれぞれ合併して、次の機会を待つ
ということになるのではないでしょうか?
たとえば、加古川高砂両者が実利的過ぎて合併が
流れてしまうということもあるでしょうから、
3000の自治体が1000になるくらいの
遠い将来には、姫路への10%就業圏くらいの範囲で
まとまるのではないかという気がしています。
--
最近、ドン・ウォーという仮想の人格が主人公の
続きものの夢を見ています。インド出身のシリコンバレーの
起業家が絡んでいるらしいです。
googleで"Don't War"で検索しても7件しかヒットしないのは
なぜ? つづりを間違っている?
 

石井 <ece001@mail.goo.ne.jp>
高砂市議会は、財政再建団体になることに対しての保険として、加古川
市との合併に向け新年度より動き始めるそうです。
姫路市側は、高砂市民10万人と大企業群という財源に魅力を感じている
のか、高砂市との合併を諦めてはいないようです。ただ、合併に対し前
向きな自治体との合併協議会設立の方が現在の優先事項ではあります。
姫路市からの合併の呼びかけが失敗した最大の原因は、時期の悪さです。高砂市長・市議選(9月)の前(3月)に出た話の為、市財政の現状を
充分に予測できていたにも関わらず握りつぶされました。合併するなら
姫路派の私としては、この話が選挙後に出ていれば全く違っていただろ
うにと残念でありません。
加古川市も団塊の世代の退職金問題で、財政に深刻な打撃を受けること
が予測されています。財政に問題にある市同士の合併で、合併の特例に
すがろうとするのは、将来に不安を残すことになると思います。
できるだけ早い時期に、姫路市が動いてくれる事を願っています。

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
1995年の国勢調査で姫路の都市圏に分類されていたとしても
そのことは今の生活に関係なくて
2000年の国勢調査で、
高砂から加古川に通勤している人が姫路に通勤している人が
300人ほど多いことだけをそれほど絶対視するのは変です。
あなたの実感が何によって構成されているのか他人に説明できない
のであれば、それは、限られた体験を過剰に一般化しているという
ことにしかなりません。病理と言うべきでしょう。
例えば、
1995年に阪神淡路大震災で数千人が死にもうすぐ8年ですが、
その追悼をしている場所に出かけて行って、そんな昔のことは
関係ない2001年のニューヨークのテロの方が重大だ
そんなことばかり言っているから神戸の人間は自己チューなんだ
と言いますか? あなたは言うかも知れませんが、
僕は言いません。一般的な人も言わないでしょう。
ということで、実感の正体について再考してください。
正体不明の実感は僕の意見に影響を与えることができません。
繰り返しますが、2000年の国勢調査においても、
僅差でしかなく、姫路と高砂が合併する可能性を
検討することは極当然のことだったと思います。
ただし、
すでに締め切りに間に合わなくなっている現状では、それ以上
検討する価値があるとは思いません。
あと、質問への回答ですが、
高砂市に新快速は止まらないという指摘についてですが、
しかし、新快速のせいで、神戸で働き加古川に住む人が増え、
それに伴って、増えた需要を、加古川で働き高砂に住む人が
埋めているという関係でつながっています。
そして、神戸のマンションが値下がりすると、加古川の地価が
下がり、加古川の経済が低調になり、その影響がやがて高砂にも及ぶ
という現実です。大して守る価値のある現状とはいえないと思います。
あと、補足ですが、
文化の点について、屋台の屋根の形の他にも、
話し言葉という面でも、加古川の東岸西岸で境目を感じている
人はいたと思います。
どちらの都市圏に入るのかの計算と、姫路と、加古川だけの比較
が混乱して論じているみたいに見えて紛らわしいと思うので、
それについては後で直します。
2003/1/14

飾磨郡と印南郡のはーふ <a@ho.com>
その「数字合わせ」って考えが悪いっちゅうのに気づかんか?
数字合わせって言葉、合併される側(高砂)からしたら、
ごうわく言葉やで。
数字だけあったらそこにいる人の生活なんてどうでもいいんやろ。
そんな考えが見えるから高砂が嫌がってるんやで。
あんたの論拠のひとつになってる「もともとの都市圏」や
「祭り屋台の形」なんて、いまの生活には関係ないで。
わかる?過去は過去。今の暮らしをホンマにわかってないやろ?
そうそう、根拠きかれてたな。根拠は、すんでる人間の実感。
枚挙するのもたいへんなくらいの実感。
ホンマに姫路といっしょになりたいって思ってたら、
姫路側の運動に呼応して、高砂側でも署名運動やってるんちゃう。
さいごに、「新快速の高速化」と「高層マンション」って下り、
訳わからん。高砂から加古川行くのに新快速はいらんで。
バスで十分。
高砂から姫路いくのに、加古川駅経由で新快速使う人いるけどね。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
何をどう考えて、「どう考えても」なのか具体的に
あげてください。僕が何に気づいていないのかわからない
ままです。
数字合わせというか、人口密度を気にする場合に
重要だということです。
JRの新快速の高速化によって、最新の国勢調査では加古川への
通勤通学者の方が上回りましたが、それはわりと
近い時代のことで、もともと高砂は姫路の都市圏でした。
文化的にも、祭り屋台の形が姫路の灘地区の影響を受けている
ことからも、姫路の文化圏と考えて不都合はありません。
高校の学区制度で、制度的に加古川への通学者が多くなっている
ことを差し引けば今でも通勤者に関してはさらに僅差になっています。
  通勤通学者 ・ 通勤者
姫路 6,643   ・ 6,008
加古川 7,341  ・ 6,309
神戸の住宅供給公社がマンションを半額に値下げしたみたいな
のがありましたが、人口が減少していく時代に、高層マンションに
住む人が増えれば、辺縁から通勤する人は減るはずですよね。
神戸の都市圏の東の端として存在している今の一時的な
現状の高砂を肯定していれば、高砂に未来はないと思います。
2002/1/13

だぼ <aho@aho.boke>
数字合わせのために高砂を姫路にくっつけようと考えるなんて、
高砂の人のことを考えてない証拠。
どう考えても、高砂は加古川とのつながりの方が深いやろ。
もし高砂をくっつけたら、苦労するのは高砂の人。
姫路の人たちへ。
そんなジコチューな考えしてたら、他の町村にも逃げられるで。
数字合わせじゃなくって、合併先のみんなが幸せに慣れるように
もう一度、生活圏ってものをよく考えてみたら。

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
国土地理院のサイト
http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/nph-search.cgi
で、姫路駅を検索すると、別所駅のところに「姫路駅」と
書いた地図が表示されます。
http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/nph-mm.cgi?b=344823.83&l=1344503.12
姫路駅周辺に投資しようと思っていた人が、別所駅周辺
の地図を見て、しょぼいからやめよう間違った意見を述べる
人に影響されて、取りやめにする心配はしなくて良いのでしょうか?
でもまあ、国土地理院から姫路が軽視されている1つの証拠
ではあるでしょう。
メールで指摘しておいたので、何年かすれば直るのでしょう。
2002/12/19
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
http://www.himeji-kanko.jp/shisetsu/ss023.html
2002/11/1の書き込みで、
姫路観光協会のページに本徳寺が載っていないと書いたのですが
さっき見たら載っていました。見落としていたようです。
http://www.city.himeji.hyogo.jp/guide/map/
でも、姫路市の観光マップにはまだ載っていません。
2002/12/14
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
下の記事、
姫路、香寺、夢前、家島 4市町が合併協議
という部分に半角句点が混じっていて文字化けしました。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路す畛戚漢阿家島 4市帖Α・併協議
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/021203ke86040.html
前回12/1時点で北に広がるのでしょうと書いているのですが、
その直後の12/3の神戸新聞ニュースで姫路市+飾磨郡+香寺町
53万人で合併協議会というニュースが出ていましたね。
今回、揖保郡は揖保郡でまとまって、遠い将来にはその2つが
合併し、現在の人口で言うと69万人くらいの範囲になる
というのが将来の含みなのでしょう。
金沢に遅れをとらないようにと期待するのが精一杯です。
--
本徳寺での朝市が400年ぶりに復活したという記事の方が
未来を感じさせるニュースに思えたのでした。
--
このところ毎日のようにスパム掃除
2002/12/12
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
test

松岡肇 <datura@pag1u.net>
またN117232.ppp.dion.ne.jpからのスパムが来ていました。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
西播磨は、Spring-8中心にまとまるでしょうから、残された
姫路は、市川や夢前川沿いを北に広がることになるのでしょう。
宮本武蔵の生まれた頃は、米田あたりは、御着の支配下でさらに
東は三木城の支配下だった様なので歴史的には高砂が姫路と
合併しても良さそうだと思っていましたが、現状では
加古川とのつながりが大きいので、しょうがありませんね。
大きな市が増えて相対的にイメージダウンするのは確か
でしょうが、量的には大したことがないのでは?
西播磨と東播磨で特にどちらがイメージが良いとも思っていなかった
ので、避けなければならない事態でもないと思います。
 

石井 <ece001@mail.goo.ne.jp>
先日ひらかれた、東播2市2町の市長・市議長・県議の懇親会で
高砂市長が加古川への合併の話を積極的におこなったそうです。
これで、合併し播磨市(可能性大)とでもなれば、播磨の中心を
自負していた姫路市が、西播の一都市のような印象になり、
イメージダウンは避けられませんね。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
アップロードのミスで、また、最近の書き込みが消えてしまいました。
今回は自分の分です。
2000年の国勢調査の結果を見て、人口密集地域が
姫路市と高砂市では離れていることに今更ながら
気づいたということと、
高砂からの市外への通勤通学者の数で言うと、2000年の
国勢調査では、姫路より加古川の方が少し多くなっている
ことに気づいたという様なことを書いていたと思います。
あとスパムの削除を行ったことなどです。
2002/11/24

石井 <ece001@mail.goo.ne.jp>
高砂市が財政再建団体へ陥る可能性が非常に高くなっています。
市民の間で、チラホラとそれならいっそ合併をという声が上がってきています。
加古川か姫路、現時点では加古川優勢です。
興味がありましたら、高砂市議井奥氏の下記HP「ともに会議室」を覗いてみて下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ioku/

松岡肇 <datura@pag1u.net>
世界遺産がありながら、観光ガイドブックの冊数ランキングで
50位と遅れを取っている姫路市ですが、
姫路観光協会のHPができていました。
http://himeji-kanko.jp/
まだメールマガジンなど工事中が残っている様です。
市のサイトにも載っている範囲に留まらず
新撰組ゆかりの亀山本徳寺とかも、載せて欲しいところです。
あと、芦屋道満ゆかりの地とか、瀬尾光世ゆかりの地とかも探し出して
載せて欲しい。
2002/11/1
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
県が合併パタンを出していないところについては、
下水道普及率順とかの機械的な処理をしています。
もしも、政令指定都市の人口だけで日本の人口の半分を超えるならば
田中角栄以後続いてきた地方重視の政策が反転して、
地方切捨ての時代の始まりかなと思ったので、
緩和による政令指定都市の人口の最大限を見積もるというのが
もともとの目的でした。
結果的には、単に70万人に緩和するだけでは、半分まで
行かないことが分かったわけですが。
--
最近の官邸の都市再生本部にしたところで、
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tosisaisei/index.html
政令指定都市クラスの都市ばかりが都市再生特区に
指定されているわけで、国にお金がなくなったので
地方を切り捨てるという流れは、僕が何を言うかに無関係に
また、goalerさんが何に「いやらしさ」を感じるかに無関係に
進んでいると思います。
可能なのは、切捨てのボーダーラインをできるだけ下げるように
することであり、できるだけ政令指定都市を増やすという考えた方
もそういう観点から、再検討してください。
2002/10/26

goaler <rimse@3nopage.com>
http://www.ops.dti.ne.jp/~datura/nippon-gappei.html
を拝見させていただきました。
一部を除いて、人口の多い都市や人口密度の高い都市だけを集めて指定都市を作るパターンが多いような気がします。
これでは人口密度の低い都市を見捨てることになってしまいます。
また、全然結びつきのない地域を組み合わせているパターンも多少あります。

例えば愛知県西部や鹿児島県・沖縄県のパターンなんかは素人が見ても不自然な形で「いやらしさ」が見えます。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
2002/8/25 深夜3時に、姫路で市内を2台で競争して
事故死した事件があったみたいですね。
神戸のヤクザをさっさと片付けて、姫路の安全に取り組んで欲しいと
思います。というか、キャスティ21地区が更地のまま放置されている
状況が、EPA不足の食事をしている人の精神を荒廃させているとか
あるかも知れません。
--
復元したのですが、一部、文字化けしていますし、
書式情報が失われてちょっと変です。
もうしわけありませんでした。
2002/8/26
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
htmlをアップロードした際に、すべてアップロードを選んだせいで
bbsのファイルをこわしてしまったみたいです。
半年分くらい消えてしまいました。
これから復元を試みますが、、、
もうしわけありません。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
ディスティネーションストアが誰の用語なのか知らないし、
googleでも26件しかヒットしなかったのであまり広がって
いない言葉だと思うのですが、
たとえば、「たとえ辺境の地でも、それを目指して人が
集まってくる様な強力なブランド力のある店」という意味だとすれば
わざわざ姫路に出店してくると期待するのは、甘い考えの
ような気がします。
「百貨店もファッションのディスティネーションストアだと言えます」
という様な記述もあったので、
「大規模な専門店で、なおかつリピーター率の高さが特徴」くらい
に拡大すると、とりあえず、ジャンルごとに規模最大の店を集める
という単純な考えで置き換えても良いように思えます。ダイソー
を持ち出したのは、そう思ったからです。行く度に何らかの新製品が出ているし、
値段の差からダイソー以外で買う気になれないものもわりと多くあります。
という様なことで、ディスティネーションストアについて僕が何かを
知っているわけではありません。
--
大宮のロフトには行ったことがあります。川越のロフトでも同じですが、
3歳の娘は時計売り場が大好きです。でも僕が用事があるのは、大宮の
場合は、上の階にある書店ですし、川越の場合も上の階にあるソフマップです。
大宮の街づくりと言われてもわかりません。
そういえば、川越にロフトがあって、姫路に無いのは、残念だとは思います。
--
姫路はおしゃれでないと言ったのですが、googleで検索してみると、
上位とは言えませんが、特筆する程下位でもありませんでした。
http://www.ops.dti.ne.jp/~datura/oshare.html
おしゃれで売り出した神戸が近くにあるので、マスキング効果みたいな
ことが起こっているのでしょうね。
ある周波数の音のレベルが大きいと、その近くの周波数の音のレベルに
ついては、近い周波数の音ほど、大きな音でないと、あっても無くても
同じと認識されるわけです。音声圧縮の話を出さなくても「かぶる」
という日常の言葉でも説明できますね。姫路がファッションで
がんばっても、神戸を越えるくらいまでがんばらない限り、
それについては、その努力は無視されるわけです。
秋葉原誘致に関しては、そういう点はあまり心配ないと思います。
--
ヤンキーについては、神戸には日本最大のテロ組織山口組の本拠地が
あるので、ヤンキーなど生存の余地が無いのに対して、平和な姫路では
ヤンキーが安全に暮らしていくことができる。というような差でしょうね。
さらにその上、姫路は兵庫県警の管轄下にあり、兵庫県警は、神戸の
テロリスト対策に忙殺されて、交通安全や迷惑防止などの身近な問題に
予算も時間も割くことができない。という様な原因も考えられます。
兵庫県警を姫路ナンバー地域と、神戸ナンバー地域に2分割して、
姫路ナンバー地域全体を管轄する県警本部を、キャスティ21の
西の端の、高架線の傍の騒音と日陰の一戸建て分譲予定地と計画されている
部分に建てるのが良いと思っているのですが、神戸市は、巨額赤字を
かかえて、政治家対策も必死でしょうから、なかなか実現しないでしょうね。
兵庫県警が失態を演じるたびに、この説を繰り返し主張しようとは
思っているのですが。
--
僕が言っているのは、もともとの計画に追加すべきもの
として言っているので、秋葉原以外全部排除という主張では
もちろんありません。ハンズの上の方の階に、書店があり、
さらに上の方の階に、ビックカメラがあり、さらにその上に、
若松などの専門店街があるので構いません。
--
繰り返しますが、itp.ne.jpでの分布を調べている途中の僕の意見としては、
パソコンショップ>旅行代理店>カレー店>結婚式場>フランス料理店
>金券ショップ>画廊>宝石店>イタリア料理店>日本料理店
>コーヒー専門店>家具店>洋服店>コンタクトレンズ>書店>貸衣装
>ステーキハウス>魚料理店>ファーストフード>眼鏡>回転寿司
>郵便局>コンビニ
という様な序列でパソコンショップが中心に来るわけです。そして、
あちこちの駅前にあるビックカメラ、ヨドバシカメラ、サクラヤ
の様な店ではなく、若松、本多、T-Zone、ラオックスくらいの
秋葉原の専門店が欲しいわけです。
--
あと、オタクという言葉を、マニアと完全に分離した意味で
使ってもらうと僕の主張が正確に伝わると思います。
http://www.pag1u.net/hajime/otaku-mania.html
姫路がマニアの街になっては困るわけですが、オタクの街になる
ことに問題はないと思います。
2002/8/25
 

早瀬 <oo385@hotmail.com>
残念な事にオシャレな店も多分採算取れないだろうとはわかってます。
でも、ちょっとまえに書いたようなデスティネーションストアは
必要だと思います。
ロフトとか丸井は十分集客力はありますよ。大宮の街づくりを見れば
よくわかりますね。
逆にどういうのがデスティネーションストアだとお考えになられますか。
最終的に魅力的な街になってくれれば私は良いので、別にどうしてもこれが来て欲しいというのはありません。
どうせ丸井は絶対関西には進出しないし。来て欲しいけど。
姫路の怖さは危なっかしいところにあります。
渋谷の若者みたいに大人じゃなくて過激な事をして目立ちたいという
田舎特有の一発やってやろう!的なノリがまだあります。
関西や田舎に見られる現象です。残念ながら。
ヤバげな店も私達は通り過ぎますよ。でも、興味本位で覗いて購入し、
持ったら使用したくなる人が多いし、実際そういう事件が増えてます。
皆が善人だったらそんな危惧はしなくて済むのですが。
残念ながら凶悪犯罪は増えるばかりです。

どちらにしろ、素敵で安全な街になってほしいなと願っています。
出店して欲しい店のイメージは違いますが、良くなって欲しいと思う
気持ちは一緒です。早くクリーンで安全で日本中にはびこるヤンキー
のイメージを払拭したいですね!おしゃれのランキングは低いけど、
一応西日本特集には姫路もファッション雑誌に載ることはあるんですよ。古着屋も増えたし結構上野的になってきたかな。オシャレな人も
増えてきてると思いますよ。




 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
おしゃれという基準での姫路のランキングはかなり低いと思います。
リターナーの番組を今日フジテレビでやっていましたが、
関西電力姫路第一発電所で撮影しただろう場面の右上には
NIIGATA
となっていて、新潟に負けるか? と思ってしまいました。
実際にどうだったのかはわかりませんが、ロケ地としては
登場しても、映画のストーリー中には姫路は出てこない気がします。
--
関係ないけれど、敵の集団の名前ダグラが、ダチュラ
に似ていて気になった。
(前作、ジュブナイルでは、テトラというロボット名が)
また日付忘れ 2002/8/24
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
おしゃれなビルでなければいやだとわがままなことを言ってみても、
百貨店とかファッションビルとかは停滞している業種で、
わざわざ姫路を選んで進出するメリットはないでしょうから、
それは、再開発の規模を縮小し、完成を遅らせる効果しかないでしょう。
--
あと、秋葉原のイメージが悪いと言いますが、全く納得できない主張です。
日本で麻薬取引などの犯罪を防ぐために警察の監視カメラが
街中に多数設置されているのは新宿くらいでしょう。
都庁や百貨店や大型の書店がある巨大な乗換駅ではありますが、
他方で、パチンコ屋、ポルノ映画館、風俗店が多数存在する
猥雑で危険な街でもあります。
他方、秋葉原に同人誌も取り扱う漫画専門店があったり
盗撮に使えるCCDカメラの部品を売っている店があることを
心配しているみたいですが、そういうのは、知る人ぞ知るという
感じで存在しているわけで知らずに通り過ぎるのになんら問題ない
と思います。
--
僕は新宿に特に良いイメージがあるとは思いません。ですから、
ベスト電器が新宿を選んだのは、イメージ戦略のためではなく、
大きな駅で、多摩地区の住民にとっては秋葉原より新宿の方が
近いというだけだと考えます。新宿だから出店したのではなく、
全国の繁華街が秋葉原の後を追わざるを得なくなっている
だけのことです。
全国のそごう跡の多くには、現在ビックカメラなどが入っているでしょう。
かつての時代なら東京中から家電を買いに秋葉原に集まっていたのが、
ロードサイドのコジマなり、乗り換え駅のビックカメラで済ませる
様になったという話です。
つまり、かつての時代の秋葉原が日本中に出現しているわけです。
かつての秋葉原ではなく、現在の秋葉原を姫路に持ってくることで、
他の都市より一歩先に進むことができます。
--
イメージ戦略という観点ですが、その観点に立つなら、
百貨店や、おしゃれなビルにとって、姫路支店を増やすことが
そのブランドのイメージアップにつながりますか?
大学や研究所が少ない分、顧客が少なく採算にも疑問があり、
さらに観光地としての側面も全国平均を大きく下回っていて
プラスアルファも期待できない姫路です。
 

早瀬 <ooo385@hotmail.com>
確かにこれからの時代はパソコンが必須ですからショップは必要です。
でも長いスパンで見て絶対利益を捻出できるかというと、私は逆だと思います。家電化している新品パソコンは原価割れの目玉合戦ですし、
パーツも人口の多い首都圏から取り寄せるコストや、部品パーツは特に
安い通販での購入が増えているからです。
首都圏の主要都市に電器屋が増えているとありますが、高島屋あっての
集客です。わざわざベスト電器に行くために新宿には行きません。
実際、店舗は増えているが郊外店舗ほど売れていません。
というのは駅近くの出店により自社イメージを確立するためのモデル店舗だからです。例えば、新宿店や秋葉店があるというのは企業にとって
プラスのイメージですからね。実際安く無いし、売れません。
利益は他の店から捻出してます。
結局新製品のウィンドウショッピングしてるだけです。
また、東京の秋葉原は渋谷・青山あっての秋葉です。
姫路は秋葉で神戸は青山でしょうか。やっぱり姫路はダサいままです。

駅前開発は街全体のイメージを作り上げます。
おしゃれな若者をはびこらせたいか、オタクで一杯にしたいか。
本格的な秋葉の店舗には小型盗撮カメラやスタンガンなども品揃えしてます。もし姫路が本格的になれななるほど、他店いきのこりをけて
品揃えしはじめたらと仮定したらどうですか。
極端なたとえですが今以上治安が悪くなるのは必至です。
アニメもゲームも確かに日本を代表してはいますが、
代表だと思われたくないアニメも蔓延していることはご存知ですよね。



 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
日付を書き忘れたついでですが、
新宿だって、JR新宿駅のそばの高島屋にはベスト電器がはいり、
小田急側の小田急ハルクには、ビックカメラが入りと、
駅前には、ファッションビルではなく、パソコンショップが
あるのが今の時代の定番でしょう。
2002/8/23
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
建物ありきというのは、そうならざるを得ないと思います。
建物自体が大きな投資であり、何十年かは持つわけですから。
たとえば、ダイエー跡地に、関西アニメ館ではなく、4階建てだけれど
3,4階は駐車場で実質2階建ての建物が建ちそうになっています
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/himeji/020821jk11490.html
既存の姫路の商圏を前提に、妥当な線で計算すると
8階建てが2階建てに縮小してしまったというわけです。
キャスティー21もそういう考え方で計算したからこそ
容積率33%の未来を感じさせない計画になっているのでしょう。
--
パソコンショップは、情報社会のインフラでありITバブル崩壊とか
言われて目新しさが消えても当分廃れる心配はありません。
さらに、特化して、この集積を推し進めることで東京大阪に次ぐ規模の
集積を実現すれば、姫路自体の商圏を押し広げることにつながります。
どこにでもある様な店を姫路に作っても、商圏は広がりません。
そして、千代田区に多数あること自体が証明だと思うのですが、
高い地代に耐える業種なのです。最も採算の取れる確率の高い業種です。ですから、姫路でも姫路駅のすぐ近くの最も地価の高い場所の
コアとしてふさわしいわけです。秋葉原にある業種で採算性に疑問が
あるなら、他の業種に変えたらもっと採算が合わなくなります。
ヤマダ電機やコジマの品揃えと、秋葉原の電気街の
品揃えは比較になりません。そういう競合はあまり心配していません。
電気店が増えたと言っても元々が少なかったので、まだまだ世間並みに増えたかどうかも疑問です。秋葉原の
品揃えを実現するのに広い首都圏が必要だというのも、
必ずしもあたっていません。秋葉原にも多くの重複があり、
それはかなりの程度圧縮可能です。おしゃれな店にはそれぞれの
ブランドの独自な商品が並んでいるわけで、それらには重複が
なく圧縮不能で、商圏にあわせて規模を小さくすれば、たちまち
品揃えも減って魅力もなくなります。
アニメーションやTVゲームが日本を代表する業種だというのは
疑問の余地が無いと思います。
--
他方、駐車場が必須となるような業種は、飾磨で良いと思います。
飾磨にはロードサイドの大型店の集積が進みつつあります。
リバーシティーは、規模のランキングで今でもまだ上位に
位置するでしょうし、近所には大型のスポーツ用品店や
自動車用品店もできています。少し離れた場所ですが、
VOXという文房具店は1999の開店時点では阪神間で最大級を謳っていました。
ロフトや丸井がディスティネーションストアなんですか?
飾磨に最大規模のダイソーができて欲しいと思っていますが
むしろその方が近くないですか?
旧姫路市と旧飾磨市が戦後のどさくさで合併した結果、
旧飾磨市への投資は滞り40年間道路が増えないという
状況が続きました。現在は、その状況が解消され凍結が解除
されたかの様に人口が増えています。
飾磨関連の話題はこのページにまとめかけています。
http://www.ops.dti.ne.jp/~datura/shikama.html
--
姫路を観光地と捉えるのは間違っています。
アマゾンで旅行ガイドブックを「姫路」で検索すると7件
しか出てきません。「小樽」では、29件です。
itp.ne.jpで検索してもお土産屋も人口平均の半分程度しかありません。
 

早瀬 <oo385@hotmail.com>
 たまたまここのページを見つけました。東京に負けないようにするのは賛成です。ただちょっと気になったのがまず建物やイメージありきの議論になっていることです。
 若い女性は青山や渋谷が来て欲しいし、小中学生は原宿が、パソコンやアニメ系の男性はやはり秋葉、高校生の男の子は上野といったところでしょうか。確かにどの街も素敵です。でもそれを維持する事を考えてみるとどうでしょう。採算がとれなければ、廃墟ですよね。
もし秋葉を店を持ってきても、電器店が多い今やまだもこじまも潰しかねません。また秋葉は首都圏の購買力と店舗間の競争力があっての安さと品揃えです。中途半端な価格設定と品揃えではしょぼい2番煎じ姫路
と言われかねません。
姫路圏ではパーツ屋含め過当競争になっているので、これ以上店を増やしても共倒れになるかと思います。また、オタク文化を日本文化として知らしめるというのは、変な気がします。
109や丸井のような核店舗を作って渋谷で流行ってるブティックを入れても採算はとれないと思います。というのは、姫路には東京文化が浸透してないからです。地方ではTV局が番組作成費用の関係で東京のTVを流しているので東京的な考え方が出来ます。またケーブルTVでしかTV東京系が見れないのも問題です。
まず、姫路に購買力をつけようとしたら手っ取り早いのはTV東京などを見せて今の流行などを追わないと気がすまない状況を作り出すことです。そうすれば、流行に無関心な人も購買力を持ちます。
 姫路らしさがなくなるというのはナンセンスで、実際文化の融合によっていい感じになっている街もあります。ただ弊害は東京に憧れてしまい姫路から人口が流出する事が心配ですが。
 ただ、最悪、採算取れなくて潰れても、オシャレなファッションビル
だと見栄えが良いので駅前のランドマーク的な役割もあるし次の店も入りやすいというメリットがあるという点からしても、私は秋葉より渋谷派です。
 関西にあまり無い店を誘致することで、他市からの客を見込みます。
言って見ればデスティネーションストアというやつです。
具体的にはロフトとか丸井のような感じでしょうか。
ただ、これらの店はウィンドーショッピングだけになってしまう可能性が大なので、平行して利益の見込めそうな店も平行して運営していかないと、やばいかもしれませんね。実質的な姫路の人向けには飲食関係、オシャレなカフェチェーンの方が受けるでしょうね。実際お茶するオシャレな店も少ないし。スタバもそこそこいけてるみたいだし。
ということで、イメージは新宿のような感じでルミネ代わりのレストランビルこそ観光地には必要だし、買い物客のニーズもあります。
また、利益も捻出しやすいので、よいでしょう。
あと、大型駐車場も必要ですね。

長々書いてすみません。でも、誘致の際はまずニーズと採算性と
姫路市のイメージを大切にして欲しかったので、書き込みました。
東京の真似をしたところで東京にはなれないし滑稽だと思われないが為にも、結論ありきではなく、じっくり考える必要があると思います。



 



 


 
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
娘が入院したので、今後半月ほどの反応は遅れがちに
なると思います。
2002/7/28
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
加古川市のサイトに12年のデータがあったので
志方町、平荘町、上荘町、東神吉町、西神吉町、米田町
を合計してみました。
55,757人でした。人口が減少している地域なのですね。
残りの東岸は、210,253人

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
僕は加古川との合併については反対とまでは行かないのですが、
懐疑的です。
・加古川は神戸の都市圏に含まれていて、都市圏が異なる。
 合併後に、神戸の都市圏に組み入れられるのは避けたい。
・3市で84万人なので、政令指定都市への条件緩和の締め切りが
 関係なくなり、かえって政令指定都市になるのが遅れる。
自治体の合併とは別の話ではありますが、
商工会議所とかは、姫路へ通勤通学している人の住んでいる
場所より、姫路から明石までの臨海部のまとまりを重視して
いるみたいですね。
http://www.harima-rinkai.jp/
今のところ、合併パタンのリストに入れていません。
以前、2ch.netのどこかで、加古川の川で分ける案も出ていました。
その時は、そこまでしなくてもと思って見過ごしました。
今もまあそうですが、目にするのが2度目なので、もしかしたら
可能性として検討すべきなのでしょうか?
加古川市の人口は東岸に18万人と西岸に9万人くらい
でしょうか。
 

過去 <kako@hotmail.com>
 初めまして、たまたま目に付いてとてもおもしろそうなので
 意見を送ります。
  姫路市と高砂市の合併話が出て、さらに加古川市もどうかということ ですが。
 ただ、加古川市(特に川の東岸)の場合はすぐ隣に明石市があり、地理的にも歴史的にも交流が盛んなために
 やはり東側との合併を考えるべきでしょう。
 

はるさん(http://www.interq.or.jp/pure/riza/ha/ut/) <harusan19@jp-n.ne.jp>
未来は明るいほうが好いです。私はそうなることに決めました。
あくせく働いても生活は・・・・でも見つけました。
貴方にも訪れます。
happyな人生が・・・!!

松岡肇 <datura@pag1u.net>
量販店が少ないうちにコアな店を集積させようという目論見だったのに、1年もしないうちにパソコンショップが増えて、あっという間に
崩れ去ってしまいました。元々が少なかったのだし、全国的にも
増えているので、まだまだ他と比べて特に高密度になったわけでは
ないと思います。

でも、東京大阪にしかないものを姫路駅のすぐそばにもってくるという考えはまだ生きていると思います。

国際IXを姫路にというのは他の人が提案していたことですが、
IPv6対応の国際IXであれば、まだまだこれからなので、
東京の大手町に次いで新たに別の場所に作るという意味があると
思います。
インターネット後発の中国がIPアドレス不足という
切実な事情からIPv6では、もっとも進んでいるという状況
らしいので、日本での第二の国際IXができるのは、
中国と関係のある地域なのかも知れません。
(これは、日本ではIP電話に割り振る電話番号がやっと
決まりかけたという段階で、中国はもっと進んでいる
のと似た状況です
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200202/22/2.html

姫路に発電所が2つあるということは、シリコンバレーのある
カリフォルニアの電力危機以来、大きなメリットとして
クローズアップされているはずだと思うのですが。
2つの発電所から電源を供給することで停電を減らせるという
メリットがあるので、データセンターの立地に適しているはずです。
この点を押して国際IXの誘致に動いて欲しいものです。
播磨空港用に蓄えた予算でなんとかなりませんかね。

日本海側には、原子力発電所がいっぱい並んでいて、中国にも
近いので、国際IXは日本海側に行ってしまう気もしますが、
原発のあるあたりは、過疎の村と決まっているので、せっかく
発電所があってもデータセンターの立地に不向きでしょう。
姫路は日本海側ではありませんが、加古川から福知山までの
分水嶺が低いことは有名で、姫路から山を越えて、中国へと
太い光ファイバーを敷設するのも簡単でしょう。
2002/2/24
 

daizo <daizo@memenet.or.jp>
なんだかよくわからないけど、面白いですね。
加古川には、秋葉原より安い?でおなじみの大西ジムがありますが、ああいうお店が30軒くらい並ぶのでしょうか?
私は、姫路駅前というよりも、姫路地域一体をIT関連の集積地にしてしまえばいいと思います。
ヤマダコジマパソコンの館、J-ZONE、ミドリ電化など、最近出来たパソコン・家電ショップはどれも大駐車場を持ち、周辺市町村からでも気軽に来店しやすい状況になっています。
これは、土地の狭くて高い阪神地区では難しい。
自動車をベースにしたIT関連集積地として、面白い状況を作れるのではないかと考えています。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
掲示板は機能していました。2002/2/23
http://www.ops.dti.ne.jp/~datura/enq/enquete.html
アンケートの方に久しぶりの書き込みがあって、
掲示板と錯覚して見にきたら無かったので
CGIのトラブルかと思ってしまったのでした。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
書き込みができなくなっている?

松岡肇 <datura@pag1u.net>
前のにコメントつけていなかったら、スパムが入ってしまいました。
無関係なので、後で、編集して削除しましょう。 2001/12/22

http://www.ops.dti.ne.jp/~datura/nippon-gappei.html
姫路だけではなく、全国の政令指定都市になれる
合併パタンを考えてみています。

12/12の書き込みへの返信としては、
僕は、姫路出身で実家が姫路ですが、現在は川越市に住んでいます。
神戸の様に大赤字の都市ではないので、姫路が今すぐにも衰退する
とは思っていないのですが、衰退かどうかのボーダーラインから
そんなに遠くにいるわけでもないので、見守る必要は感じています。
 

高 <yoetoo_-sa@docomo.ne.jp>

はじめまして、姫路にもこういうことを考えておられる方がいることが
嬉しくなりました!!今のままでは、ますます姫路は埋もれて行くでしょうね!
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
2chの掲示板の
姫路は熊岡浜新なんかより上です。
というスレッドに、
8階建ての関西アニメ館ができるという書き込みが
ありました。
神戸資本のダイエーが撤退した後に、オタクの聖地を
作るというのは、正しい決断だと思います。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
http://www.ops.dti.ne.jp/~datura/gappei.htm
姫路関係の合併パタンのページを作ってみました。
細かい検討をできる資料は、見つけていません。

あと、姫路市役所で、飾磨県庁が完成した日に
兵庫県に併合されてしまった話についての本が発売された
というのが新聞に載っていました。
2001/9/1

松岡肇 <datura@pag1u.net>
中島らも
読売新聞の夕刊に、大阪は巨大な地方都市という説を
また繰り返していました。
2001/8/29

松岡肇 <datura@pag1u.net>
大手前通りと高尾線がつながらないことについては姫路市のサイトに
書いてありますね。
市役所には10年ほど前に作られた駅前の模型が置いてありました。
以前、姫路市の都市計画図を市役所の地下の売店で買ったのですが
今手元にないので、詳細は覚えていません。

海外には、駅から放射状の道があって、同心円上の道は一方通行
という都市がわりとあるみたいですね。そのメリットとして、
通過交通の排除ということになっているので、内々環状線
内環状線、外環状線というのは、それを踏まえているのかも。
南北間の移動もむしろ不便に成るのかも。

姫路駅前ではないのですが、
通過交通という点では、飾磨港から、2号線に向かう大型トラック
が減らないかなあと思っています。2号線を広くする計画は
進行中でも、250号線を広くする計画はないみたいですね。
2001/8/24

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
駅前幹線と高尾線てつながらないんでしょうか?
姫路市はやけに通過交通を嫌がっているように思いますが,僕的にはそんなに神経質にならなくてもいいかなと思います。通過交通も街の賑わいのひとつかな,なんて考えています。駅前幹線から高尾線に抜ける車がなくなれば駅前はなんだか寂しくなっちゃうような気がするんですが。
それと内内環状西線てどの辺とおるんでしょうか。姫路市のページによると山陽百貨店に寄りすぎじゃないかなと思います。
もっと離したほうがいいような気がします。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
東京と大阪の差については、そうなのでしょうね。
岐阜に行く前の10年あまりの期間は世田谷区代沢に住んでいて
渋谷までは散歩圏でしたが、大阪には土地勘がありません。

実家に、妹が昔買っていた中島らもの本があって、
東京には全国から人がやってきているけれど、大阪には
関西から人が集まっているだけだったので、天気の話をするのにも
東京にやってくると気を使うみたいなことを繰り返し書いてあり
ました。

以前2chの地理板で、道州制のスレッドがあって、ちょっと書き込んだ
ことがあります。一都三県の首都圏を4つに、残りを3つに分ける
という案を出しました。都市部の面積の按分で作った案です。
細かいことは覚えていないのですが
・秋葉原、千葉、(幕張)
・池袋、埼玉(さいたま)
・新宿、東京市部(三軒茶屋)
・渋谷、神奈川(みなとみらい)
・関西(大阪)
・中部、東日本(名古屋)
・西日本(福岡)
という様な分割でした。首都圏と関西を比べると現時点で、
4:1くらいになっているのでしょう。

でも、それは首都圏の力というわけでもなくて、日本中から人を
集めている結果にすぎないわけで、良くあるような、東京vs大阪
の対抗意識で考えると大阪は負ける戦いに挑むことになるでしょうね。

2015年頃には、人々はサイバースペースでより多くの時間を
過ごすようになるし、2020年頃には、ニューラルネットや
GAなどの有りもののアルゴリズムでも、ハードの進歩分だけで、
人間並みのコンピュータが実現できるようになるという流れの中で、
サイバースペースの住人にとっての楽園をリアルの世界で用意する
ことが都市間競争のキモだと思っています。
2001/8/21

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路が新規出店に耐えられるにも関わらず、利益を独占したい既存の
商店街がそれを阻んでいるという可能性は高いでしょうね。

でも、百貨店が1つ増えても、買い物のために大阪に行く
人はいると思います。ポトラッチみたいなもので、
山陽百貨店の包みをもらった人に、ジャスコの包みは返せないとか
大丸の包みをもらった人に、山陽百貨店の包みを返せないみたいな
考え方があるのだと思います。

執拗に出てきますが、戦後史IIの中で網干の人が、昔は姫路に
買い物に行っていたけれど、最近は神戸や大阪だみたいなことを
書いていました。

姫路駅前に出店する余地という点ですが、これについては、
秋葉原誘致の方の状況が悪くなっています。
姫路にはパソコンショップが少ないので、ボリュームゾーンを
量販店に奪われている秋葉原の専門店が出店する余地がある
と言っていたのですが、気づいた範囲でJ-Zone アプライド 
コジマと3店も増えてしまいました。
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
まぁ,基本的に東京に行く用事なんてないんで,しょっちゅうしょっちゅう東京に行くことはありません。最近東京に遊びに行ったのは今年の2月かな。なんで,あんまり東京の町のことはわからないのが実際のとこなんですが,埼玉に住んでたら東京に遊びに行くことも結構あるんじゃないですか?僕は行くたびに「やっぱり東京はすごい!」という一言に尽きるなぁとおもいます。大阪なんかとは比べ物にならないですね。石原慎太郎がインタビューのたびに”東京””東京”といっているのもうなづけます。ただしあの人の発言にはたまにムカッときますが。
大阪人はまだ東京の次は大阪だなんて思ってるみたいだけども,東京と大阪の間にはとてつもない差がありますね。東京に行くとそれをひしひしと感じます。関西経済の落ち込みは激しいですが,大阪人は自分たちを過大評価しすぎているのかも。もっと謙虚にならんといけませんね。
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
地方都市はどことも夜になると治安が悪くなるのかなぁ。やっぱり田舎は暴走族が暴れまわるのにちょうどいい環境なんでしょうか。

7時まで開いてる店ってあんまりないんじゃないかな。
駅前の治安がよくなるためにはもっと遅くまで店が開いていたらいいと思うんですが。
それと,姫路に欠けているものが必要なんです。市民が求めているもの。毎日大阪まで行ってるんで姫路駅も毎日利用しますが,播但線のホームでも,よく大丸の紙袋を持った人を見かけます。姫路市民はそういうものを求めていると思います。
逆に日本橋にいってきたんだなというような人を見かけないのが現実です。このまま話しても平行線のままだと思うんで。
ただ姫路駅前はまだまだ新規出店に耐えられるんでないかと思います。
デパート系ばかり出店しても共倒れに終わっちゃいそうだけども,いろんな業種の店が出店すれば,幅広いニーズにも対応でき,姫路駅前を利用する人はもっと多くなるんじゃないかなと思います。
秋葉原というと電気街というイメージしかないけども,姫路駅前に力をつけるためには,また姫路の都市格ということを考えれば,駅前がいろんな顔を持つことは重要かもしれないです。


 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路に商業施設を増やすためには、商圏を広げる必要があり
商圏を広げるためには、日本最大級の店を誘致するのがてっとり
早くて、それが可能なのは、秋葉原誘致という様な前提の部分が
無視されているみたいで残念です。

というか、
おしゃれな店が増えれば、姫路が安全な街になるという理屈も
ないでしょう。

イメージと言えば、渋谷のイメージが良いとは限りません。
渋谷に生息していることになっている、臭い靴下をはいた女子
高校生とか宮下公園とかに落書きして回る暇人とか、
覚醒剤の売人が、姫路に増えても、姫路のイメージは良くならない
でしょう。

今日、子供を公園に連れていったら、公園のベンチで大の字になって
パシリにジュースを買ってこさせている女子高校生二人組風なのが
いたのでした。

渋谷もマークシティーとか、渋谷の南の方の再開発では、ITや
SOHO頼みの比率が大きくて、そういう方向に向かっていると
思います。もし、秋葉原が再開発の影響で
オタクの街の性質を無理矢理変えられてしまったとしたら、
現在オタクの街としては2番手の渋谷が、そういう変貌を
遂げるかも知れません。

5月頃夜遅くに姫路に帰ってきて、タクシー代を節約して、車で
迎えに来てもらうことにして待っていたら、暴走族風の
車に、空き瓶を投げつけられて、瓶は足下で割れました。
姫路の治安は悪くなったなあとその時に思いましたが、
姫路固有の問題とも思えません。

昔、大学の新聞のショートショートコンテストに応募した時の
審査員の作品に「明日があると思えなければ、子供ら夜になっても
遊び続けろ」というのがあって、
未来が、明日があると思えないことが問題なのでしょう。

ちなみに姫路同様、大抵の、秋葉原の店は7時にはしまって
しまいます。懐の豊かな秋葉原の客を狙って、怪しい募金を
呼びかける人が大勢居るくらいのことで、秋葉原はそんなに
危険ではないと思います。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
手柄山は、姫路城がきれいに見える10のスポットのうちの1つ
に入っていたと思います。切り崩したらそうではなくなるでしょう。
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
「姫路のイメージが悪いのは、メディアを神戸に奪われたまま
放置していることもあって」メディアというのは何のこと?イメージ戦略も何も,そんなことしても無駄じゃないかと思います。実際問題柄悪すぎ!ゆかた祭りで暴走族はあばれるし,機動隊とはもめるし,全国ネットにのって姫路の柄の悪さを全国に知らしめてしまったようなもの。
それと渋谷をそっくり持ってくるというのではないですよ。あれだけのものを満足させようと思ったら大阪でも無理でしょう。あくまでも”渋谷のように”ということなので,そんなに大きくなくていいんです。
おしゃれさを演出できて播磨一円から人が集まってくる程度で良いんです。ただ,いまキャスティの開発計画がまったく市民に伝わってこないので(特にコアゾーンに関して)ちょっと不安を感じている次第です。

ところで仏具店って浜屋?御幸通りにあったかな?前とおると独特の香りが・・・。シンキは東京に本社移しちゃったし。
姫路にゆかりのある企業では一番縁遠いジャスコが一番がんばってくれてるような気がします。
その点神戸はダイエーが借金いっぱい作ってもがんばってくれていいよなぁー。

 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
淳心も本町68だったかな?それだったら財務省の土地になるの?
中堀よりも内側にあるから特別史跡地に指定されえるんじゃない?建物の立替には文化庁の現状変更許可がいるからそんなに簡単に建て替えれないのかも。
動物園は移転さしたほうがいいですね。淳心や賢明の前とおるとたまに臭かったりします。景観もよくないし。
姫路の水族館は水族館といえる代物じゃないですね。
手柄山も切り崩して手柄山遊園地といっしょに開発し直したほうがいいかも?
鉄道の高架も岡田橋過ぎるあたりまで作ってもらいたかったです。

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
新聞に靖国問題で無宗教の戦没者追悼施設を新たに作るとか
書いてあったので、手柄山にあるから、いらないと
官邸のサイトから送っておきました。ここにも姫路のPR不足が
出ていると思います。

戦没者追悼施設
新たなものを作る必要はありません。

兵庫県姫路市の手柄山にあります。これは全国の市町村からの分担金で維持されている
はずです。(東京都と神戸市は脱退したらしいけれど)

首相なり、皇族なりがたまにやってくれば良いでしょう。
新たなのを作ったら、碑を作っておきながら、そのことを忘れてしまったみたいで
格好の悪いことです。お金も無駄だし。

http://member.cyberstation.ne.jp/mmb/MBWFREES/JR31911310182/IBCDATA0007.HTM
写真の載っているページ

http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1996/1071/mokuji.htm
他の場所にもあるみたいですし。

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
「姫路の戦後史」の1巻の最初の方で、空襲の時に姫路城には
黒い網がかぶせてあって、空爆の飛行機からは、森に見えていた
ために姫路城は焼け残ったというあたりのことが、文学作品の
間違いを訂正する形で書いてあったのに、

市長は姫路の戦後史IIの巻頭言で、1巻目を読んでいない
ことを示すかのように、わざわざその作品の間違った部分を
引用して、私の生まれて最初の記憶は、
空襲の炎に照らされる白い姫路城だみたいなことを書いて
いました。かなり無神経な奴だと思ってしまいました。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
前書き忘れていた、姫路の戦後史IIに載っていた堀川市長ネタ
ですが、姫路城の東にある動物園を移転させろと文化庁から
言われているみたいです。
これは、僕の父親の推測ですが、手柄山の水族館を、的形の
海のそばに移動させて、その跡地に動物園を作るのではとか
言っていました。

先日、淳心の同窓会紙が来ていて、その中で、50年を期に
校舎の建て替えをしようと思ったのだけれど、難航している
みたいなことが書いてありました。国は淳心もどこかに移転させたい
のかも知れません。
すでに隣の賢明の短大も大塩に移動しているそうですし。

観光に力を入れて、学校や子供向けの施設は辺鄙なところに
追いやるという方針だとすれば街からさらに若者が消えて、
見かけ上さらに老人の街になると思うけれど。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
5月に川越市に引っ越したのですが、その直後に、和光市市長
選挙があって、その時に落選した元市会議員の若い候補が
和光市でアシモを開発しているホンダの本社を和光市に
誘致しようとか言っていました。ホンダにとってのメリット
は何なのだろうとか思ってしまいます。

ちなみに、和光市にはホンダの研究所や工場があったのですが
川越市にはホンダの工場や配送センターがあって、田舎に来た
というのを実感しました。

選挙の自動開票装置などで話題になっていた
グローリー工業は上場企業で本社が姫路だったと思います。

あと、西本願寺派の寺が多いだけあって、
全国シェア2位の仏具店チェーンが姫路にあったと思います。

サラ金のシンキという会社も、全国ネットでCMをしていますが
姫路の会社だと思います。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路のイメージが悪いのは、メディアを神戸に奪われたまま
放置していることもあって、
良い部分があってもその発信を怠っているからで、実は神戸の方が
悪かったりするみたいな意見を神戸新聞の姫路支局長が書いていた
気がします。

共倒れの危険を冒して、店舗数を増やすより、姫路市民がそれぞれ
のWebサイトなどで、良い点を発信する方がイメージ戦略として
は、合目的的だと思います。

神戸は人口では3割弱なのに、市外局番078を独り占めしていて
兵庫県の残りすべてで市外局番079?を使っているとか、気にさわる
ことは細々色々ありますが。

2001/8/17
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
例えば、一太郎を売っている店は秋葉原に100や200ではない
と思いますが、渋谷のどこにでも売っている服やグッズは存在しない
でしょう。
なので、秋葉原は圧縮可能で、圧縮した方が便利になりますが
渋谷は圧縮不可能で、姫路に持ってこれないと思います。

ただし、元々の計画自体に、そういうものはある程度含まれている
と思うので、それによって日本屈指の場所になることはなくても
ある程度は便利になるでしょう。

というか、地下街をもっと広げて、その部分にそういう店が
入れば良いのではないでしょうか?
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
最近姫路の人口の増加具合は鈍化傾向にあります。減少する月もあります。姫路の人口増は自然増が社会減を上回っているというなんとも力のないものです。就職や進学の機会が少ないので仕方ないのかもしれませんが,姫路を活気付けるにはキャスティの開発より若者を定着させるため,就職,進学の機会をもっと増やすような努力を市はしないといけませんね。姫路出身の一部上場企業が姫路に本社を持ってきてくれたらと思います。ウシオとか三城とか,それくらいかな?

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
話は戻りますが,おっしゃるとおり渋谷をイメージしました。キャスティはオタクの街ではなく渋谷のようなファッション性に富んだ街になってもらいたいと思ってます。姫路の柄の悪さを払拭するには明るくて若者が集まる活気のある街にならなくてはと思います。
それと誰でも歩いてて楽しめるような街でなくてはだめだと思います。秋葉原のように何かに特化した町というのはそういうものに興味のある人しか集まらないと思いますが。
今でも加古川の中高生は結構姫路に遊びにきてるみたいです。加古川からも近いキャスティに若者受けする機能があればもっと姫路は活気付くと思うんですけど。

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
そうですね姫路は基金の積み立ても結構ありますし。神戸は震災復興のために起債起債で借金地獄!!財政再建団体への転落も時間の問題。早くつぶれればいいのにと思います。そうすれば神戸のイメージもがた落ちかな。僕はあんまり神戸という街は好きではないんです。イメージ作りはうまいけど中身が伴ってないような気がします。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路の戦後史IIの中の堀川市長の発言で、姫路駅のタクシー乗り場に
近距離専用ができたのは、何年にもわたるタクシー会社への働きかけ
の成果であるという風に誇っていて、良いことではあるけれど、
なんだか細かい話という気もしました。

子供ができてから姫路駅からタクシーで帰ることが良くあるのですが、
駅の南口からだと1100円くらいのところが北口からだと1600円
くらいかかります。言ってみれば、JRの線路の存在は1Km以上の
距離に相当することになります。

堀川市長関連でもう1つ書くつもりだったのですが、忘れてしまいました。また思い出したら書きます。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路の赤字についてですが、インターネットを検索する範囲では
特に突出しているわけではなさそうですね。神戸は北海道の
炭坑が閉鎖された地域に混じって全国ワースト3だったりしたそう
ですが。

http://www.city.okayama.okayama.jp/kikaku/soukei/soushin/4kai/04shiryou/09zaisei.htm

http://www.city.okayama.okayama.jp/kikaku/soukei/soushin/tyukantoushin/shiryou/43.htm

岡山市の資料でも、中核都市の中ではむしろ良い方にいる様です。

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
http://chouja.houmu.co.jp/
ここで検索すると野里にも一人だけ高額納税者が住んでいますね。
僕の実家は、飾磨区下野田なのですが、高浜校区に広げても
高額納税者がいない感じです。まあ、兼業農家が多い場所
なのでしょうがないのでしょう。

青山には大病院の経営者がいそうな感じですが、新在家、西新在家
あたりのお城の北西の新興住宅地には、病院の勤務医とかが
住んでいそうですね。

それらの他は、姫路城周辺、飾磨、姫路城から飾磨までの道路沿い
が主でした。

駅から飾磨までの直線上には多くても、山陽電車の手柄や亀山の
周辺には高額納税者は少ないようでした。手柄のあたりには、
公共施設も多く姫路駅もすぐでなにかと便利そうに思えるのに
意外でした。JRの線路で姫路が南北に分断されて
発展が滞っているのと同じ様なことで、山陽電車の線路の近く
も、少なくとも高額納税者には敬遠されているのでしょうね。

あるいは、亀山に本徳寺があるみたいに、浄土真宗の他力本願が
裏目に作用している地域という可能性も少しあるのかも。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
浜松のビルについては、行ったことはありません。

街BBSだったか2chだったかのやりとりでも、浜松との比較は
出てきたのですが、人口とか新幹線の駅がある点、また非県庁所在地
という点で似ているので、同程度の需要があっても不思議はないとは
思います。また、他にも新しい高層ビルが建築中のようですし。

気になるのは、国としては、姫路は工業化の時代に十分応援した
という風に終わった都市ということになっていて、
浜松については情報化の時代に応援すべき都市ということに
なっていそうな気がすることです。

僕が姫路に高層ビルをと言っているのは、札幌や埼玉にあって
姫路に無いのが不思議だという素朴な発想が第一ですが、
大手前通りの800mだけではなく、文字通り播磨全体を
見渡せる視点が必要だということもあります。

そういう点では、高層ビルではなく、観覧車でも良いかも
知れないという気もしています。半年ほど前のブロードキャスター
だったと思うのですが、西葛西の140mくらいの観覧車が
できてすぐ国内2位になってしまって残念無念という様な
話題だったと思います。しかし、数十億の工費は2年で
回収できるという極めて優良な投資でもあるのだそうです。

姫路みなとドームに続いて駅前にも、より大きなドームを
作るみたいですが、その数百億と比べたら安いでしょうし。
それに、手柄山にも武道館を作っていて、似たようなものばかり
という気はします。例えば姫路みなとドームを検索するとプロレスの
試合ばかりヒットします。武道館と駅前ドームができたら、どこで
開催するか迷うのではないでしょうか。

2001/8/16

松岡肇 <datura@pag1u.net>

http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/special/0010/character/morikawa/morikawa.html

このページでは家電の街からオタクの街に変化していった様子など
がかかれていて、もっと前に見つけていたらなぜ秋葉原か?の
説明がもっと簡単だったのにと思ったものです。このページではさらに
秋葉原と、渋谷の対比ということもなされています。
他にもオタクの街秋葉原の成立の特異性について建築学の人が
書いているページがあったと思います。URLが見つかりません。

少し前に、三宮に15万冊規模の漫画専門書店ができて、それが
現在日本最大規模ということの様なので、ちょっと先をこされた
というか、また神戸に持って行かれてしまったという感じです。

渋谷には、ロフトもハンズもパルコもあるわけで、
秋葉原ではなくて渋谷という意見と解釈したわけなのですが、

漫画専門で10万冊規模の書店が最初に立地したのは渋谷だったと
思うのですが、似合っているのは渋谷より秋葉原でしょう。

渋谷センター街を歩いている人の数は、全国の商店街で1位
であるという統計を2,3ヶ月前にTVで見た記憶があって、
つまり、渋谷なら人が多いから、実験的なことをやっても、
誰かは食いついてくれるというだけのことなのではないか
と思ってしまっています。

あと、パソコンショップは、アプライドが市役所前に出店
していました。
http://www.applied-net.co.jp/shop_info/map_hmji.htm
実家に帰ってきているので、今日行ってみたのですが、
子供向けのソフトを買ったのですが、「せいでん」よりは、
安い値段で売っていました。DOS/Vパーツコーナーもありました。
規模や値段は、川越の駅近くにできたコンピュマートだったか
と同じくらいでした。

アウトレットは、東上線のふじみ野のが割と有名なのですが
東上線沿線に住んでいる間に1度も行きませんでした。でも、
立地としては、平均年齢が35歳くらいの街に似合っている
のではないでしょうか? 子供が産まれたので広いところに
引っ越すにあたって、通勤時間が長くなるのを我慢したという
様な世帯がいっぱい住んでいる場所。老人が多くて、
農業、工業に従事していた世代の職場はあっても、若い世代には
職場がない姫路には似合わない気がします。
JRの新快速の頻度が増えて神戸のベッドタウンとして
発展し始めているという姫路のさらに西の方の街とか。

家具店で床面積最大を誇っているのは、IDC大塚家具でしょう。
イベントのついでに、モノレールに乗って行ったことがありますが、
あの床面積を姫路駅前で確保するのは、かなりの冒険になるでしょうね。そごう撤退で悲惨なことになった加古川みたいなことに
なると困ります。

小規模だけれど、日本に1つという様な専門性の高い店を
多数集めるというラジオ会館方式の方がリスクが少ない
と思います。
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
キャスティ21への導入施設は計画懇話会であったようにおしゃれさを演出できるものがいいと思います。なんといっても姫路は怖い町ですからm(^o^)M(笑い事じゃないけど)。ロフトやハンズはちょっと違うような気がするけども,今の姫路駅前にはないタイプの店なのでぜひ出店してほしいし,パルコなんかも来てくれるとうれしいです。関西だったら大津にあるくらいじゃないかなぁ。
あとは今流行りのアウトレットや輸入家具,パソコンショップもあったらいいと思います。駅前にあるのが「せいでん」じゃちょっと物足り。
インテルナきたむらがつぶれて姫路の家具屋はぱっとしないけど,板文にでもがんばってもらいましょうか。
 

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
キャスティ21に10階建てを作ってどうするんだという意見がありましたが,同感です。できれば,アクトシティ浜松のBゾーン(アクトタワーの建ってる部分)のようなものができればいいと思います。需要があるかどうかはわかりませんが・・・コアゾーンは基本的に民間資本の導入ということですが,各ブロックの最大誘致面積というものが決まっているのが気になります。高度利用地区に指定しても容積率は500%か600%程度。周りの商業地域とあんまり変わらないんじゃ都心の再開発地域とは思えない!

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
確かに高架事業は遅れているみたいですね。しかし,新聞によると,車両基地や貨物基地の移転の段階から遅れていたということなので,今まで何やってんねんって感じです。それに山電高架下の商店街との補償交渉も進んでないとか,でもあの商店街ってあんまり流行ってないし,山電切り下げと同時にテナントをそう入れ替えしては?と思いますが。
ちなみに僕は今,野里駅近くに住んでいます。昔の東洋紡だったかな?その工場跡地です。モノレールが走ってたころの野里っていっても何もなかったんでしょうね?

松岡肇 <datura@pag1u.net>
http://www2.pref.hyogo.jp/expub/M30/e710701j.html
このページによれば、播州の主な5つの河川の内
一級河川は、揖保川と加古川だけで、
市川、夢前川、千種川は、野田川や船場川と同じ
二級河川でした。

たしかに、新幹線で市川を超えても、ニュースなどが
表示されるプラズマディスプレーに表示されません。

市川にかかる橋が細くて250号線がいつも混雑している
というのも二級河川だからかなとか思っています。

メールのやりとりをしていた有名人の名前と一時違いの人は、
夢前川や市川を両岸に高級住宅地がある京都の鴨川のようにしたい
と言っていました。
姫路市青山は大病院が多くて、高額納税者の多いところですが
夢前川沿いと言うのは無理かな。
でも、姫路市青山には子供向けの市の施設が4つほど集まっていて
市としてもそういう方向を狙っているのでしょうか?

実家の近所出身の直木賞作家車谷長吉の父親が
野田川を二級河川にするために政治的にかなり努力した
とかいう話を聞いたことがあります。

姫路を挟む市川夢前川が二級河川なのは、兵庫県の中で
姫路が置かれている政治的に弱い立場を象徴しているようで
なにかすっきりしないものがあります。

松岡肇 <datura@pag1u.net>

以前、姫路にもSOHOの人がいるのだと驚いたことが
あったのですが、姫路にもベンチャー支援の組織が
あったのですね。
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/himeji/010706jk6280.html
記事を見る限り
ツカサのウィークリーオフィスと大差ない感じがしますが
ツカサのウィークリーマンションとかも首都圏にしか
なかったりしますし。まあ光ファイバーがありますが。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
さっき、姫路市の一人あたりの財政赤字が東京や神戸を越えている
と書いたのですが東京都や大阪府の間違いでした。
大阪府といえば、少し前、職員5000人のリストラを発表した
ところですよね。それより大きな赤字というのは、驚きます。

手柄山にある空爆被害者の慰霊塔への分担金を東京や神戸は
払わなくなったというのと混同していました。
2001/8/12

松岡肇 <datura@pag1u.net>
秋葉原が平面的に広がっているというのは、僕とは捉え方が
違っています。まあ、秋葉原という言い方が漠然としすぎて
いるのが良くないのしょうが。例えば、秋葉原ラジオ会館を
10倍にしたようなものをイメージしています。

日本は世界のおもちゃ箱という言い方が気に入っているので
そのあたりなのですが。
http://www.pag1u.net/hajime/otaku-mania.html

イメージを鮮明にしようとはしているのですが、本質的に流動的
かも知れません。

Linuxのリーナス・トーバルスの自伝の中には、昔は今のように
オタクが格好良いとは見なされていなかったという様なことが
何回か繰り返されていました。ナードでなくgeekの方の
オタクだと思うのですが。

 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
戦後史IIの中では、市長はまだ播磨空港を諦めていない
と書いていて、岡山を引き合いに出していました。

ちょっと違いますが、広島市の高層ビルランキング
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5881/skycrapper.html
のページがありました。100m以上のビルが複数
ありますね。

市長は、陸海空の「空」が弱いからとも書いていたのですが、
それって戦争中の概念です。今は通信ネットワークが一番の
優先順位のはずです。

街BBSで書いている人もいましたが、空港よりIX
(インターネットエクスチェンジ)を姫路に置くこと
の方が重要でしょう。東京大阪だけ光ファイバーのサービス
が進んでいますがそれによって限られたインターネットの帯域が
占められてしまい田舎からのアクセス要求が時間の遅れなく
通る比率が落ちているのではないでしょうか?
大手町が混んでいて、ゲームにならない
とか怒っている人が大勢いそうな気がするのですが

空港を作るにしても、空港に1200億円
かけるより面積を狭くして便利な場所に移して、その分で
垂直離着陸機やヘリコプターを買う方が役に立つ気がします。

・・以前の書き忘れ
少し前に淡路島に風力発電の風車ができる話を新聞で
読んで思い出したのですが、モノレールの廃墟跡に
風車を並べれば良いのにと以前思ったのでした。
 

松岡肇 <datura@pag1u.net>
http://village.infoweb.ne.jp/~fwis3545/nihon-tosi-rank15.htm
高層ビルランキングといえばこれですよね。さいたま市は10位
にランクインしていますね。
合併で大きくなったのにあわせた形ですね。

戦後史IIの中で堀川市長が書いていたのですが、姫路の財政赤字
は一人あたりにすると東京や神戸を越えているのだそうです。
別の本で、姫路市は地方交付税をあまりもらっていないと誇っていた
記憶があったので、そんなに赤字が大きいとは知りませんでした。
赤字の姫路市と合併しようと言う周囲の市は無いでしょうね。
終戦後、姫路市は飾磨市を合併することで帳尻あわせをした
実績があるわけですし。というか、この場面について、
進駐軍の人が銃を持って飾磨市や網干市の反対派を黙らせた様な
こともちらっと出てきていました。

街BBSの姫路のページでは、ヤマトヤシキの近くに流行の
高層マンションが建つとかいう書き込みがあったのですが、
どこのことかわかりませんでした。

三和銀行とか大和銀行とか、2,3階建ての建物が大手前通り
沿いに並んでいる状況で10階建てが低いと言っても
現実味が無いのかも知れません。

2001/8/12

松岡肇 <datura@pag1u.net>
姫路の戦後史IIのメモの続きです
田中角栄が新幹線のコースを赤鉛筆でサーッと描いて見せて
でも、ここはあいつの地盤だからやっぱりやめたとかいう
話を最近別の本で読んだばかりだったのですが、戦後史II
の中でも出てきて、田中角栄案では、新幹線が現在の
市役所のあたりを通ることになっていたのだそうです。
お城から駅までが現在は800mしかなくてこれが
姫路の発展を損なっているが、これはそもそも、御幸通り
や二階町の商店街が田中角栄案に反対したからだみたいな
ことになっていました。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
聞き書き姫路の戦後史IIを読んでいて、おもしろかった点を
2,3メモしておきます。
モノレール計画については、北の労働者を南の工場地帯に
運ぶという風な記述をWebで見たことがあったり、姫路の
街の中にモノレールが通るという前提でくびれているビルが
あるという話を聞いていたりしたのですが、本の中では
銀ビルの会長が、野里−姫路駅−手柄を通る環状のコース
ということになっていました。1車線しかなかったとおもうので
手柄から野里へどういう経路を通る計画だったのかというのが
気になっています。
姫路市の現在の都市計画の基本でも、野里から港への軸というのが
出てきていたので、野里というのはそのころからあったのだなあ
とか思いました。

松岡肇 <datura@pag1u.net>
コメントをどうもありがとうございました。8/1に書き込んでもらっていたみたいなのに、気づかずに反応が遅れてしまいました。
新しい県知事については、別に期待してはいないのですが
当選後姫路市長を訪ねたという新聞記事を読んでいて、市長は
キャスティ21が遅れているのは、県主導の計画であるせいだ
と念押ししているのだなと思いました。
確かに都市計画図とかを作っているのは県で、南北がつながらない
責任も県にあるのかも知れません。

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
キャスティ21地区の平均容積率が低くなるのはしょうがないんじゃないでしょうか。高度利用できるのはCブロックまでのような気がします。イベントゾーンには多目的ドームができるみたいだし,イベントゾーンの東隣にはベルコが総合結婚式場を作ってます。秋には竣工なんでもう姿が見えてきてます。大体6階建てくらい。その横には福祉施設と容積率の低いものばかりが並んでいます。ただABブロックに関しては高度利用が必要だと思います。自分が田舎人であることを認めて,高層ビルというのは町のシンボルですから。だから高層ビルランキングなんてものがあるんで,さいたま市でも新たにランキングができたらしいですね。

大塚 <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
ご存知かとは思いますが,新知事は井戸敏三前副知事になりました。新宮町出身の方ですので,これからは西播磨にも目を向けてくれるのではないでしょうか。貝原さんがやめたのは正解でしたね。あの人は本当に神戸のことしか頭になかったようですから。僕も井戸さんに投票しました。なんと言っても姫路は保守王国ですから。

大塚(姫路市民) <o-hiroki@d9.dion.ne.jp>
はじめまして。秋葉原の誘致計画についてのホームページ拝見しました。非常に面白かったです。キャスティ21に東京や大阪にしかないものを作るというのは賛成ですが,秋葉原の誘致というのはちょっと疑問です。秋葉原というとどちらかというと平面的な町でそれゆえに回遊性があるような気がします。再開発地域には合わないんじゃないでしょうか。

メール datura@pag1u.net

目次

掲示板

サイト 松岡肇
 

下位ページ

関連ページ

bbs_log1.html
2003/4までの掲示板のログ

上位ページ

ホーム
上へ
兵庫県姫路市関連リンク集
歴史上の人物と姫路との相関関係
風水都市姫路関連ページ
ジャパンインパクトの刃物の再放送を見ました
姫路駅前CASTY21秋葉原誘致計画
姫路の好機と長所
姫路の危機と弱点
飾磨区
播州の祭り リンク集
更新日付のファイルをファイル名でソートしたもの
姫路関連のニュース検索

Google
Web www.PAG1U.net

関連ディレクトリ

古代史

都市比較

家系図

個人情報

関連サイト

姫路関連のニュースのメモ

乱雑な本棚 播磨

乱雑な本棚 播磨@神戸新聞

乱雑な本棚 陰陽道、風水

乱雑な本棚 播磨(明治以後)

 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ルピナス南大路

seo