[HOME][古代史]

縄文時代の勢力は?

縄文時代の勢力が、いっぱいありすぎて、混乱します。

熊襲 土蜘蛛 穴師
蝦夷 肥 イヒ 
周防 諏訪  宗像 賀茂 
出雲 吉備  住吉 佐伯 隼人 淡路 夷 安曇 丹生 サンカ 国樔人  

『宗像教授伝奇考 第1集』の134ページには、北九州とその沿岸の地図とともに隼人は{安曇、住吉、宗像}に分かれるという説明があります。

  一族 宗像大社
隼人=熊襲 安曇 青い玉 沖ノ島 沖津宮
住吉 紫の玉 大島 中津宮
宗像 八咫の鏡 玄海町 辺津宮

関連ページ

『ヤマタイカ』の感想
  野生動物 世界
蝦夷
隼人
熊襲

外部リンク

「もののけ姫」を読み解く 上の陸海空の対応関係が出てきました。

24.タケルの熊襲征討 大和に従った熊襲が隼人 この説明は前にも読んだ記憶があります。

隼人の盾とアイヌ文様アイヌと隼人を考える 隼人の住んでいた地名から来た名前が熊襲

池田研一の地球中継 四神の考え方から南の守りを朱雀の変わりに隼人

2004/5/24追記

縄文vs弥生

縄文の遺伝子を判別するページがいろいろあるので頻度を調べようかと思ったのですが、予想以上に多くて切がなさそうなのでやめました。

  縄文 弥生
地域 九州 近畿
アルコール   下戸が多い
二重まぶた    
   
体毛    
眉毛    
   
身長    
体重    
体型    
体臭    
耳垢    
耳たぶ    
   
頭の形    
前歯の裏    
犬歯    
   
手足    
   
   

 

『Y染色体からみた日本人』の中には、縄文人は春生まれ、弥生人は秋生まれとなっていました。

2006/3/21追記

全然関係ないのですが、中国の海神媽祖を祀るという場合、媽祖の発音がまつだとすれば、海神まつをまつるという音になりますね。まつるというのは、媽祖から来ているのかもと思ったのでした。自分の名字が松岡だから、まつに余分に反応しただけだと思いますが。

2004/6/29追記

松の木は、海辺の木で、埼玉県では見ませんから、海人の祭りと松の木が関係していても良い気もするのですが、むしろ、巨大な栗の木が登場する祭りの方が先にイメージされますね。

2004/6/30追記

『日本の祭り』No16に山折哲雄という人が書いていたのですが、祭りにつきものの芸能で松が使われるのは、松は神の形代の1つのが松だったからだそうです。

海神の祭りの形代に使われるのが海辺に多い松の木で、その結果マツと呼ばれる様になったという順序を想定すると、松葉のトゲトゲと、イガ栗のトゲトゲの連想で栗の木とかなりそうですが、歴史の順番と大幅に食い違っていそう。

2004/8/25追記

海神媽祖ですが、NHKで鄭和の番組を見ていたら、「まそ」と読んでいますね。でも中国名は日本語読みするので、なんとも言えません。ピンインだとmazuになるみたいなので、可能性は残っているとおもいますが。

2006/5/4追記

関連ページ

『魏志倭人伝の考古学』の感想 2004/6/9 追記

指紋についてのリンク集 2005/2/22追記

HLAハプロタイプの年代推定と歴史の対応付け 弥生人以降も大勢の渡来人が来て、縄文の遺伝子は上位には入っていないということに驚いた時に作ったページです。2005/7/29追記

「ほつまつたえ」と「ホツマツア」は似ている 2006/11/26追記

外部リンク

平成17年度特別展示 「縄文 VS 弥生」(於:国立科学博物館) さっきNHKでこの展示を紹介していました。縄文の遺伝子は2〜3割しか残っていないという言い方もしていました。サイトは国立歴史民俗博物館なんですね。 2005/7/29追記

はるかなる旅展 2001年のこれも国立科学博物館ですね。 弥生以降の渡来人の存在をわざと無視している気がします。2005/7/29追記

作成 2004/5/8 -  更新 2006/11/26

  

Google
Web www.PAG1U.net

関連ディレクトリ

姫路ディレクトリ

都市比較ディレクトリ

通信関連

個人情報

関連サイト

読書メモ

乱雑な本棚:古代史

乱雑な本棚:日本人の遺伝子

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
seo

[HOME]  [古代史] (C) MATSUOKA , Hajime